Categories: 本田圭佑

本田圭佑『俺って凄くポジティブな性格だけど、裏を返せば、実は凄く不安な性格なんです。不安だから努力しようと思う。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『俺って凄くポジティブな性格だけど、裏を返せば、実は凄く不安な性格なんです。不安だから努力しようと思う。簡単に言えば強がっているんですよ。』

 

『不安である』ということを自覚しているということは、強さだ。なぜかというと、下記の様なメーターを見た時、自分は『右のメーターである』という事実を、真正面から受け入れられるからだ。そして、左のメーターと比べ、劣っている。その差を淡々と受け止め、(このままではダメだ)と思って、不安になる。しかしそれはあくまでも、現状の自分についてだ。

 

 

現状の自分に安心するのではなく、その逆で、不安になる。そういう人間が見ている目線は、上である。遠藤周作は言った。

 

本当に高みを目指している人間は、現状の自分をきわめて正確に判断し、長所や短所を完全に見極め、長所は伸ばし、短所は穴埋めする努力を惜しまない。

 

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

安岡正篤『自己の内面に満足なものを持たない者ほど外物に憧れる。』 トマス・カーライル『その思想がたとえ高潔なものであっても、人間の最終目標は思想ではなく行動である。』 ハインリッヒ・ハイネ『悪魔は理論家である。悪魔は現世のよさや官能の悦びなどの代表であるにとどまらず、彼はまた人間理性の代表者である。』

 

関連する『黄金律

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』

『知者?無知者?自分が振る舞っている人格はどっちだ。』

同じ人物の名言一覧

本田圭佑の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago