Categories: 本田圭佑

本田圭佑『悪い時には、たかがサッカーで軽く見ていたらいいんですよ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『俺にとっては『たかがサッカー、されどサッカー』。悪い時には、たかがサッカーで軽く見ていたらいいんですよ。逆にいい時は、自分をできるだけ厳しく見ないといけない。いい時は周りはほっといてもチヤホヤするから、その時は地に足が着いていないと足元をすくわれますからね。』

 

明石家さんまは言った。

 

つまり、何か起きた時に落ち込んでしまう人は、サッカーでもお笑いでも、それ自体が自分の人格と同期していると思い込んでいるわけだ。しかし、本田やさんまの意見を聞いていればわかるが、彼らは『たかがサッカー』とか、『過大評価し過ぎ』と言って、自分の仕事と自分の人格とを切り離して考えているのである。

 

 

料理か何かと同じだ。毎回毎回、同じ味は出せない。味がいつもと違うと思ったなら、体調が少し悪いか、とにかく理由は些細なものである。また新しく作り直せばいいだけだ。別に、その料理の味付けを一度間違えてしまったところで、それがそのまま、自分の人格の落ち度に繋がるわけではない。

 

しかし、彼らの対極にいるような人間は、過大評価、あるいは誤解、過信しているから、自分がちやほやされることは、自分の人格を評価されているのだと思い込み、従って、褒められれば有頂天になるし、失敗して批判されれば、自分の価値が無くなった様な錯覚を覚える。それでは一喜一憂疲れして、もたない。

 

ダメだったら次に頑張ればいい。決して失敗を隠蔽するということではなく、何が問題だったのかを冷静に分析し、次の機会にそれを意識して臨めば、その『不足分』を補って、また最高のパフォーマンスをすることが出来る。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

徳富蘆花『人は生きねばならぬ。生きるためには戦わねばならぬ。名は揚げねばならぬ。金はもうけねばならぬ。命がけの勝負はしなければならぬ。』 トーマス・フラー『結婚前には両目を大きく開いて見よ。結婚してからは片目を閉じよ。』 シラー『人生において、諸君には二つの道が拓かれている。一つは理想へ、他の一つは死へと通じている。』

 

関連する『黄金律

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』

同じ人物の名言一覧

本田圭佑の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

3日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

3日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago