フランシス・ベーコン『いかなる法律も宗派も学説も、キリスト教の教えほど善を重視したものはなかった。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

確かに私も、『キリスト教の教え』そのものは、一部を除いて極めて傾聴に値すると確信している。重要なのは、『私』だ。つまり、この私である。何を隠そうこの私は、実に29年間の間、両親にクリスチャンになることを強要されて育ったのだ。

 

 

それは、今書いたとおり『強要』だった。人の心を救うはずの信仰が、人の心を長い間苦しめていたのである。そして私は、両親の死を心底から願った。もう、呪ったと言った方がいい。それぐらい、私の心や意志をないがしろにして、それを強要する親を怨んだし、キリスト教も含めた全宗教を憎んだ。それが『私』だ。その私が言っているのだ。少しぐらいは傾聴に値するはずである。

 

しかし、ヴォルテールはこう言い、

 

ガンジーはこう言い、

 

マザー・テレサはこう言い、

 

フランスの小説家、プレヴォは言った。

 

 

新約聖書を書き、キリスト教を世界宗教へと発展させたのは、イエス・キリストではなく、その代表的な弟子の一人、『パウロ』だ。新約聖書は、パウロが、キリストが十字架に貼り付けられて死んだのを見て、『神との新しい契約だ』と解釈したことから生まれた書物である。つまり、それらの真相はさておき、とにかく『キリスト教の教え』というものは、誰の教えだろうが、傾聴に値するものがあるということは紛れもない事実。極めて研ぎ澄まされていて、『人間の説明書』がないこの世の中で、それを謳うに相応しい聖典(バイブル)であることは疑いようがないだろう。

 

ただし、それを伝えている人間が正しいということにはならない。つまり私の場合で考えれば、『それを伝えた人間』が間違っていた為、宗教自体を忌み嫌ってしまったということなのである。ベーコンの話も、その正確性は疑わしいが、しかし、その蓋然性は極めて高いと言っていいだろう。かつて、実の親と宗教を呪うほど憎んだ、この私が言っているのだから。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

美輪明宏『子持ちだと思われたくない、独身だと思われたい。そんな女性は、母親になる資格がありません。 「お母さん」が似合う自分を誇らしいと思うべき。』 イプセン『友というのは、私たちに無理に何かをやらせるためではなく、むしろ私たちが何かをするのを妨げるが故に恐るべきものだ。』 亀井勝一郎『未完成の自覚を持って、絶えず努力してゆくところに青春がある。たとい若くても、自己満足におちいっているなら、その人は老人に等しい。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧

フランシス・ベーコンの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

1日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

1日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

1日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago