Categories: 羽生善治

羽生善治『とりあえず「なんとなくこっちじゃないかな」という方向に進んで、そこでズレていると思ったら軌道修正をして、まだズレていると思ったらさらに軌道修正する。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『混沌としていて何をやったらいいかわからないという場面に出合ったとき、確信も持てないし自信も持てないのは当然です。それでも、とりあえず「なんとなくこっちじゃないかな」という方向に進んで、そこでズレていると思ったら軌道修正をして、まだズレていると思ったらさらに軌道修正する。その方向性だけ誤らなければ、先がみえなくても、比較的迷わず、遠回りせずに進めるのではないでしょうか。』

 

昨日部下に同じテーマについて話をした。その内容はこうだ。

『お前がこの6年間でやってきたことは取り返しがつかない。だが、取り返しのつかないことをしなければ、どの方向が取り返しのつかない方向なのかを、理解しなかったこともまた事実だ。だとしたら今後はどうだ。どの方向に逸れると、制裁を食らうかを、いや、脳ではまだ完全に理解していなくても、少なくとも体で覚えた。後はその道をまっすぐ行けばいいだけだ。逸れたらただ淡々と制裁を食らうだけだ。』

 

法律を犯したら、人は制裁を食らう。これと同じように、人には『見えないが歩くべき道』というものがあって、その道を踏み外すと、例えば、人が深く傷ついてしまう。法律やルール、道徳やマナーとは、その道と、道じゃない場所の境界線にあるもの。それを踏みにじり、軽んじてしまうことは、人の心に土足で踏みにじることを意味し、その延長線上にある最たるものは、戦争である。

 

その道を教える人間の最たるものが、例えば、人間の『四聖』に数えられる、

 

孔子

ソクラテス

ブッダ

キリストである。

 

我々は彼らの教えの正当な書物である、論語、仏典、聖書、あるいはクルアーン等を通して、自分たちが歩くべき道が何であるかを、なぞっていく。一つだけ言えることは『争いの方向』に人の足を導く一切の道標は、道標ではない。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

プルタルコス『樹木は伐(き)り倒されても直(す)ぐに生えて来るが、人間は殺されると再び得ることは容易でない。』 カルロス・ゴーン『信頼とは二つの柱の上に成り立っています。ひとつめは成果(パフォーマンス)です。成果が上がらなければ信頼されません。もう一つの柱は透明性です。』 ウラジーミル・レーニン『働かざる者、食うべからず。』

 

関連する『黄金律

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧

羽生善治の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

1日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

1日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

1日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago