Categories: 羽生善治

羽生善治『あまり先のことまで考えると、道のりが途方もなさすぎて辞めたくなる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『棋士の生活はマラソンに似ています。一般に、競技生活が長いですから。私はプロになって26年目ですが、「まだあと30年あります」といわれたら、気持ちが萎えてしまいます。あまり先のことまで考えると、道のりが途方もなさすぎて辞めたくなる。むしろ「とりあえず1キロ走ろう」という気持ちでやっていくほうが、自然に続けられるのではないでしょうか。』

 

 

孫正義などは、若い頃、『売り上げを豆腐の様に(1兆、2兆)と数えたい。』と言って、それを実現させた。それは、極めて途方もない目標設定だ。羽生善治とて、そんなに長い間将棋をやることを普通に考えたら、『好きな将棋がそれだけ出来ていいじゃないか』という発想がよぎるのだが、そうじゃないことを考えると、そこにあるのは、『将棋とは、圧倒的な集中力を要するのだ』という、一つの要素である。

 

だとしたら確かに途方もない。ゴールが見えるから、全速力で走れるのだ。オリンピックに出る選手が、よく、『次の事は考えていません』と言うが、それも彼ら、彼女らが、それだけその大会だけに全神経を注ぎ、命を懸けていたということがわかるワンシーンでもあるのだ。

 

ということは、『遠い』とか『近い』は人それぞれの感覚によって違う為、ここから学べるのは『到達可能な目標設定』の重要性である。登山もそうだが、高い山を登るためには、まず目の前の一歩一歩を歩いていくしかない。しかし、まずそこに山が無ければ、登山は始まらないわけで、孫正義の様な人間もいる中、設定する目標の高さは人それぞれではあるが、とにかくその『自分のやる気がみなぎる目標』こそが、自分の潜在能力を最大限に引き出す、カギとなる。

 

私の場合は、そういうことを一通りいつも考えていて、今のところ出している結論は、岩淵克郎が言うような、

 

この考え方だ。将来の目標を漠然として設定し、まずそこに架ける為の懸け橋たる一年を、全力で行動する。こんなことを繰り返していくうちに、いつの間にか人生は終わると考えていて、だとしたら、より有意義なものになるように、と、より一層毎日を全力で生きようと思って、好循環にハマるのだ。

 

オーストリアの詩人、リルケは言った。

 

私はかつて『完成させられないこと』について憂い、だったら、と全てを投げ出す完璧主義者だったが、『人間自体が恒久的に未熟なのだ』という事実を真正面から見た時、私は、自分の人生で出来る限りのことを尽くして、子孫に命を繋いでいくべく、使命に燃えるようになった。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

グレース・ケリー『結婚には妥協しなければいけないこともあるわ。お互いに物事がうまくいくよう努力しているの。』 オードリー・ヘプバーン『悩ましいことが沢山あっても笑うことで救われる。 それって、人間にとって一番大事なことじゃないかしら。』 ジェイ・エイブラハム『たいていの人は成功は一歩ずつしかやってこないと思い込んでいる。しかし、これは不幸な誤解である。』

 

関連する『黄金律

『生きるのは過去でも未来でもない。『今』だ。』

同じ人物の名言一覧

羽生善治の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

1日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

1日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago