Categories: 羽生善治

羽生善治『やる気の源は、発見し続けること。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

例えば迷路がある。ちょっと冒険してみて、王道っぽくない脇道に行くと、なんとそこに、宝箱があった。これでもうこの人間は、脇道に行ってみることの意義、価値、重要性を理解した。

 

同じだ。迷路は正直、面倒だ。困難だし、試練の壁という壁が、あっちへ行ってもこっちへ行っても目の前に立ちふさがる。次第にやる気がなくなってくることもあるだろう。延々と、ただただ迷い続け、しかも同じ道を何度も行き来するとなると、尚の事意気消沈する。だが、これが、迷った先々で、『発見』したなら、どうだろうか。まるで、迷えば迷うほど、それと比例して報酬の量も増えていく。

 

 

こう考えたら、きっとその迷路をやることは、楽しくなってくる。カギは、『計画性』だ。要は、同じ場所をぐるぐる行くのだけは避けなければならない。

 

例えばエジソンは、

 

と言ったが、彼は言葉通り、『1万通りの方法を試した』のであり、『同じことを1万回やった』のではないのだ。戦略的に攻略していくことが問われている。難しい話ではない。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジョージ・エリオット『自分の仕事が最高と思えたら、成功です。』 二宮金次郎『桃栗三年、柿八年というように、因果にも応報にも遅速があることを忘れてはならない。』 正岡子規『人の希望は、初め漠然として大きく、後、ようやく小さく確実になるならびなり。』

 

関連する『黄金律

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧

羽生善治の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago