Categories: 羽生善治

羽生善治『絶対的な価値づけをするのではなく、蓄積した知識や経験の流動性を保つことが大切なのです。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『ベテランの場合は10年かかってマスターした戦法を、愛着があって捨てきれないということがよくあります。ただ10年前、20年前に一生懸命勉強した戦法が復活するときもあります。そのようなこともありますので、絶対的な価値づけをするのではなく、蓄積した知識や経験の流動性を保つことが大切なのです。』

 

 

不易流行』とは、変えるべきところは変え、変えないべきところは変えない、という教え、戒め、心構え、教訓である。

 

名監督、小津安二郎は、

 

と言い、日本生命中興の祖、弘世現もこう言ったが、

 

合わせるところは合わせても、自分を曲げたことにはならない。だから、合わせるべきところは合わせて、曲げない部分は決して曲げない。こんな心構えを持つことが、『流れている時間と移り行く時代』の中を生きている人間の、与えられたノルマなのである。蓄積したことは、決して無駄にならない。その表現方法を流動的にさせればいいだけなのだ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

リチャード・ニクソン『才能や能力などではなく、その精神によって、それぞれの人生には大きな差ができる。』 ジョン・スチュアート・ミル『力によって他人にその道を強要することは、他の人たちすべての発展及び自由と合到しないばかりでなく、すぐれた当の本人を堕落させる。』 越後正一『世の中というものは、自分のためばかり考えていると、結局は自分のためになっていないことが多い。人のためだと思ってやったことが、まわりまわって自分のところに帰ってくるものだ。』

 

関連する『黄金律

『自分のものに出来ない知識は、自分の知識とは言えない。』

『流動変化が避けられないことを知っているかどうかは、人間の運命を大きく変える。』

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

同じ人物の名言一覧

羽生善治の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

1日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago