Categories: 羽生善治

羽生善治『変化が激しい時代だから経験はムダなのかというと、そうではないと思います。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『変化が激しい時代だから経験はムダなのかというと、そうではないと思います。新しい局面に対処しなくてはならないとき、「過去にこういうやり方で遠回りしてしまった」「こういう方法でブレイクスルーできたことがある」といった経験にもとづく方法論が役に立つからです。あるいは、何をやったらいいのかわからないときに、過去の成功や失敗の経験が進むべき方向の指針になることもあるでしょう。』

 

かつてやったことは無駄にならない。かつての蓄積が、今の根底に根付き、礎となっているのだ。そのことを否定する人間は、まず持っている資産を全て放棄し、戸籍も変えなければならない。そのフィルターをかける時点で、否定する人間は極めて激減する。人類で考えても、0.1%以下に激減するだろう。

 

特殊なケースがあるから0にはならないだろうが、しかしそういう人も、受ける医療や、読む本、喋る言語、癖、流行、洋服、化学、技術、その全てに触れるなら、利用するなら、

 

男性

過去の蓄積は私に影響していない

 

と言う資格はないのである。『シナジー(相乗効果)』とは、過去の経験Aが、現在直面している経験Bと結合し、『AB』という全く新しい結果を捻出する時に行われている高価である。

 

例えば子供時代、ゲームばかりやっていた。だからゲームの達人になったが、やはりそれで生きていくことは出来ない。無駄な事ばかりやる、無能のバカ息子と揶揄されていたが、彼が就いた職場で、彼にIT系の仕事をやらせたら、頭角を現すようになった。彼にとって、何かをに入力し、それで出力を生む、という行動パターンは、あまりにもた易いことだったのだ。

 

彼は、オーソドックスの道を歩いてそこに到達した人間とは、一線を画すようなやり方で、次々と難関な仕事をクリアしていった。

 

エジソンは言った。

 

そこにも書いたが、このテーマについて話すときに私がすぐに思い浮かべるのは、クラウドソーシングの記事に書いた、この一文である。

『10年以上にわたり科学者を悩ませてきたたんぱく質の形を、オンラインゲームの参加者がわずか3週間で解き明かした。』

 

無駄な人生などない。あるとしたらそれは、自分が勝手にそう決めつけた人生だけだ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

モンテーニュ『私は自分の意見を述べる。それが良い意見だからではなく、自分の意見だから述べるのだ。』 高山樗牛の名言・格言一覧 トーマス・マン『芸術家は感情と思想、美と倫理、陶酔と良心という、相反する2つのものに挟まれて苦悩するのだ。』

 

関連する『黄金律

『流動変化が避けられないことを知っているかどうかは、人間の運命を大きく変える。』

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧

羽生善治の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

3日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

3日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago