Categories: 羽生善治

羽生善治『情報の質を見極めるときには、自分が信認した基準をほかに持つことをお勧めします。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『私は自分なりの価値基準を決めて、情報を取捨選択します。情報の質を見極めるときには、自分が信認した基準をほかに持つことをお勧めします。たとえば「この人が言っているので間違いない」といった具合です。』

 

 

私の場合は極端なので、『人間の頂』に目を向けるのが話が早いと考えた。それが、『四聖』に数えられる、

孔子

ソクラテス

ブッダ

キリストである。

 

だが私には、『この人たちが言ってるから間違いない』という『盲点』はない。『盲信』していないのだ。『崇拝』していない。

 

事実、孔子もこう言っている。

 

ブッダはこうだ。

 

つまり、人間の頂と数えて相違ない彼らほどの人物の、『本当の教え』とは『依存しないこと』だ。それを『捻じ曲げて解釈しただけ』だ。これが私の、宗教を排他的かつ妄信的に信仰する人間への、断固とした見解である。

 

フランスの小説家、プレヴォは言った。

 

2000年以上も時間が経っているのだ。別にそれ自体は自然だ。『伝言ゲーム』レベルですら、情報が歪曲する。だからこそ、妄信するべきではない。重要なのはエッセンス(本質)だ。彼らの教えの、根幹だ。

 

私はそれが本当に一番早いと考えている。人間の頂に目を向け、その教えと知性の本質が何であるかを、歪曲した妄信的な視点から見ず、極めてニュートラルな立場で見る。これが出来れば、この世の一切の事象について、他を寄せ付けない見識が身についているはずだ。その(ニュートラルになる)為に必要なのは、『無知の知』を知ることである。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

神谷正太郎『経営者には六段階の時期がある。』 正岡子規『たとえ、漢語で詩をつくるとも、西洋語で詩をつくるとも、はたまたサンスクリット語でつくるとも、日本人が作った以上は、日本の文学であることに間違いない。』 カルロス・ゴーン『正確な質問をすれば、正確な答えが返ってくる。あいまいな質問には、あいまいな答えしか返ってこない。』

 

関連する『黄金律

『知者?無知者?自分が振る舞っている人格はどっちだ。』

同じ人物の名言一覧

羽生善治の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago