バーナード・ショー『人生には二つの悲劇がある。一つは心の願いが達せられないこと。もう一つはそれが達せられること。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『佐々木小次郎を怒らせた宮本武蔵』の創作で有名な吉川栄治は言う。

 

これは、バーナード・ショーの言うことと根底が同じである。実はこの人生、最初から何かを達成しても、そこにあるのは空虚なのだ。あるのは刹那の達成感だけ。山頂に広がる景色に見飽きるのに、時間はかからないだろう。あるいは空気が薄くて、風呂に入りたくて戻りたくなる。私は夢をかなえた人間だ。もちろん、その夢はある人から見ればちっぽけなものかもしれないが、当時の私からすればとても大きな夢だった。

 

  1. 『富士登山をすること』
  2. 『日本の世界遺産を全て観ること』
  3. 『偉人の名言を100以上内省すること』

 

私は全てこの夢をかなえた。

 

 

しかし、かなえた後で自分の心にあるものを考えると、そこにあるのは『達成する前にあったワクワク感』と比べて、心は虚無に近いのだ。確かに達成感はあった。だが、それは達成した途端に、泡となって消えてしまうエネルギーのようなものだった。だが、それでも確かに達成感はあり、人間はその『刹那の達成感』を求めて、人生を旅するのである。さしずめそれは、『起爆剤』。エネルギーの源が切れてきたと思ったらその起爆剤を手に入れれば、その後の人生を生きるエネルギーを、確保できるのである。

 

投影バイアス』という概念がある。将来の快楽や感情の予測は、現在の感情や動機の状態にアンカリングされる(支配されて勝手に決めつけられる)。例えば空腹、性欲、怒りなどによって興奮しているとき、また、冷静なとき、そのどちらの状態のときでも、人は『そっち側』の精神状態を予測できない。つまり、空腹の時には、『満腹の時の自分の精神状態』を予測できないのだ。だから空腹の人と満腹の人がスーパーで買い物をすると、空腹の人は、満腹の人よりも多めに食料品をカゴの中に入れてしまうのである。

 

(きっとこの一箱じゃ自分は満たされないだろう。)

 

と決めつけるのだ。満腹の人はそうは思わない。現在の自分を、未来の自分に投影してしまう。それが『投影バイアス』という人間の心理だ。登山をするときも、この『投影バイアス』が働いている。

 

(きっと登れば、人生のヒントを得られる。今の自分を打破する何かが、待っている。)

 

キリスト(聖書)は言う。

 

我々が楽しいのは、『希望』を抱いているときなのかもしれない。たとえその先に『空虚』があったとしても、人は『希望』を抱くから生きていくことが出来るのだ。それに子孫へのバトンタッチはどうだ。命を、技術を、世界の遺産を繋ぐことはどうだ。確かに、最終地点は惑星同士の爆発による『空虚』なのかもしれない。しかし健気に命を繋ぐ地球の生命全てには、夢と希望と矜持がある。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

永守重信『大切なのは、揺さぶることです。テーマの研究が進んだり行き詰まったりしたときに人を組み合わせたり、移動させたりして揺さぶる。その刺激が新たなものを生み出します。』 ショーペン・ハウエル『名誉は、外に現れた良心であり、良心は、内に潜む名誉である。』 ゴッホ『愛は永久不滅なもの。姿かたちを変えることはあるが、本質は決して変わらない。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

バーナード・ショーの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

1日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago