バーナード・ショー『人は習慣を好む、なぜならばそれを作ったのは自分だから。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

私は、どうしても甘えが抜けきれないような、何度注意しても同じミスをしてしまう様な人間には、

 

死ねよお前は

 

と言う。断片的に解釈してもらいたくない。別に本当に命を絶てと言っているわけではないのだ。まず考えなければならないのは、『何度注意しても同じミスをしてしまう』時点で、彼が人生を舐め腐っているということだ。指導者を、それで支障が出る会社を、顧客を、同僚を、そして自分を、その延長線上にいる将来の自分の家族の人生を、舐め腐っている。

 

 

 

とある経営者は言う。

『私はどんな失敗でも許しています。人は誰でも、失敗はしますからね。当然なんです。それに失敗は挑戦している証拠ですから、前向きにとらえるべきなんですよね。ただ、一つだけ許さないことがあります。それは、同じことについて注意を受けることです。それは単なる怠惰です。努力を怠った。それに、当時許した、私の心を無下にした。そして何より、当時約束した、自分を裏切った。これは許さない。許してはならないのです。辞めてもらうこともある。彼の為にも、会社の為にも。』

 

それが普通の判断だ。それなのに、『何度注意しても同じミスを続ける』というのだ。それも、10回20回じゃ効かないとしたらどうだろうか。100回、200回と同じ内容の失敗を続ける。

 

あながち『死ねよお前は』という言葉が出てくるのも、うなづけてしまうのではないだろうか。それに繰り返すが、『命を絶て』と言っているわけではないのだ。ではどういう意味か。それはこういう意味なのだ。

『その、すがりついている自分に何の価値があるんだ?それは何かプラスの価値を生み出す、守るべく人格なのか?それともマイナスの価値しか出せないような、矯正が必要な人格なのか?それは100回同じミスを繰り返した自分がよくわかっているだろう。それは殴られた数の分だけ、よくわかっているだろう。それは下げた頭の数だけ、よくわかっているだろう。

 

だとしたら死ね(すがりつくのはもうやめろ)よ。お前は自己防衛のつもりで、その習慣(人格)をひた守り続けている。しかし、本当に自分の身を守れてきたかどうか、その頭でよく考えてみるのだ。

 

誰を傷つけた?何を失った?どれだけ迷惑をかけた?時間にしてたった5分。この時間をゆっくりと自分の睡眠時間に使う人間と、その5分で、『人の信用を買う』人間が、この世にはいる。お前がすがりつくその『5分』で、お前は何を得た?それが理解できなければ、お前は永久にこの負の悪循環を抜け出すことは出来ない。外部要因を待つのではない。自分の心構えを変えて、人生をやり直すのだ。』

 

自分がひた守る今の人格は、本当に『守るべき人格』なのだろうか。これについて考える時間を少しくらい設けても、損にはならないだろう。つまり、ひた守る人格は、必ずしも『生き続ける価値があるもの』だとは限らず、『死んだ方がいい』場合がある。死んでも、別に実際に命がなくなるわけではない。ただ、新しい人格に生まれ変わるだけだ。私とてかつての自分は、とっくに死んでいる。そしてこれからもどんどん死んでいい。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

マイケル・サンデル『二人の子供が溺れていて、一人しか助ける時間がないとしよう。一人はあなたの子供、もう一人は赤の他人の子供だ。』 ムンク『生の不安も病もなければ、私はまるで舵のない船だったろう。』 ラッセル『最も優れた愛は、互いに命を与え合うものである。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

バーナード・ショーの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago