Categories: 新島襄

新島襄『世の中の事はすべて根気仕事である。根気の強いものが最後の勝利を得る。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

徳川家康は言った。

 

全ての偉人の名言は、こうして一致する。それは一体なぜなのだろうか。皆、生きた時代も、育った環境も、国も、職業も、違うのだ。それなのに、意見が一致することがある。それを考えた時、見えて来るのは、ある『ライン』である。

 

例えば、上へと続く道があるとする。この道がある場所は、世界中だ。そして、全てが同じ形をしているわけではないし、全ての人間がこの道を選んで、上に登るわけではない。しかし確かにこういう道が世界中に存在して、いや、正確には『願った者の前に出現』して、その道を歩く覚悟があるのなら、ただひたすらその道は、上へ上へと階段を出現させる。

 

世界中にあるのだ。その道を歩く道中から見える景色は、様々である。実に様々な思惑と見解で、見える景色も違う。つまり、それぞれが周囲に広がっていた常識や、モチベーションが違うし、それぞれが、自分にしか歩けない、オリジナルの道をひた歩いていると思っていて、誰かの真似をしているわけでもないし、世界の誰かが同じようにしているということも、別に想像していない。

 

しかし、ある一定のところまで辿り着くと、スッと妙な『ライン』を割ったような、あるいは、パラレルワールド(違う次元の世界)に入ったような感覚に陥る。そこでは、奇しくも何もかもに差異があったはずの人間達が、同じ光景を見るのだ。

 

エジソンは言った。

 

私は『成功者』という言葉が嫌いだが、もし、その『成功者』たる者が存在するのだとしたら、

『その道を登ることを最後まで止めずに、その光景を見た人』

 

だと、私は答えたい。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

石川啄木『われわれが書斎の窓からのぞいたり、ほお杖ついて考えたりするよりも、人生というものは、もっと広い、深い、もっと複雑で、そしてもっと融通のきくものである。』 安岡正篤『人間は学び続けなければならない。学ぶことをやめたら、人間でなくなる。』 ベンジャミン・ディズレーリ『我々が予測するものが起こることは滅多になく、我々がほとんど期待もしない事態が一般に発生する。』

 

関連する『黄金律

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

23時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

23時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

1日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

1日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago