Categories: 長嶋茂雄

長嶋茂雄『想念は現実化するんですよ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

このテーマについては、当サイトでも常々強調していることだ。ブルース・リプトン博士の著書、『思考のすごい力』、アファメーション(自己効力感)、『思考は現実化する』、そしてあのブッダも、

 

と言っている。

 

アメリカの教育者、ジョン・ホルトは言う。

 

自分の思想、想念、信念を見下している人間に何か意見を言うとなると、私はこうだ。

 

『ノーコメント』。

 

昨今、女優の芦田愛菜が有名中学に合格したということで、次の言葉が有名になった。

 

王貞治は言った。

 

彼女はこの言葉を座右の銘にして、困難を乗り越え、大きな試練に打ち勝ったのである。誰もが知る有名子役が偉業を成し遂げた。それでこの言葉はこの国で一躍脚光を浴びたのだ。

 

もちろんそれはいい。これは素晴らしい言葉で、王貞治は私も認める努力の人だ。私は別に何者でもないが、見る目だけは肥えている自信がある。何しろ、私の身の回りに『私が認める人物』はほぼ皆無なのである。もちろんその中には、

 

  • 『数十億円』というお金を所有している人
  • 社長をやっている者
  • 社長をやっていた者
  • 有名な者
  • 腕っぷしが強い者
  • プラチナ資格所有者

 

と、様々な『それっぽい人』がいる。しかし、皆無である。だからこそ私はこのサイトで1,000人の偉人と向き合っているのだ。

 

『四聖』に数えられる、

 

孔子

ソクラテス

ブッダ

キリストとも向き合った。

 

普通、こういうことをする人間は、『そう感じている』と思わないだろうか。そんな私が言うのだ。王貞治は、努力の人である。それは間違いない。だが、この長嶋茂雄もすごい。彼の言うこの言葉は、真理であり、私が黄金律にまとめたものでもある。それがこれだ。

 

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』

 

彼はほぼ天才的な感覚で、この真理を見極めていた。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

レディー・ガガ『マドンナのことは本当に尊敬している、だけど私は第二のマドンナになりたいわけじゃない。私がなりたいのは、レディー・ガガよ!』 志賀直哉『偉れた人間の仕事─する事、言う事、書く事、何でもいいが、それに触れるのは実に愉快なものだ。』 エピクテトス『順境に友人を見つけることは簡単だが、逆境に友人を見つけることは極めて難しい。』

 

関連する『黄金律

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』

同じ人物の名言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago