Categories: 豊臣秀吉

豊臣秀吉『負けると思えば負ける、勝つと思えば勝つ。逆になろうと、人には勝つと言い聞かすべし。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

ウォルト・ディズニーは言った。

 

ナイチンゲールは言った。

 

リンカーンは言った。

 

下記の図のように、

 

画像

 

『思い込み』の力を侮ってはならない。思い込みの力は甚大である。

 

長嶋茂雄も、

 

と言ってるが、そこで紹介している本、あるいは、アファメーション(自己効力感)の概念。

 

そしてあのブッダも、

 

と言っているのだから、これは只事ではない。だが、中にはかつての私のように、(別に勝っても虚しいだけだし)と言う人もいるだろう。だが、それでもこのことを覚えておくことは、人生に極めて大きな影響を与えると、断言する。

 

追記:この記事から4年。私は相変わらずここに書いたことを強く意識し、人生を力強く生きているつもりである。だから状況がどういうものであれば、この意志の強さがあるからへこたれることはない。勝って驕り、負けて腐ればその通りの未来が待ち受けることになる。順境にいるなら引き締めて、逆境にいるなら奮起して、自分の思考で思ったことが現実化するということを忘れずに、今も尚生きている。そしてここまできたらもう一生そうだろう。

 

だが、私の部下はどうだ。自分の思考がネガティブなものになれば、それに支配されてそのままどっぷり浸かって何もすることはできない。

 

 『負けると思えば負ける、勝つと思えば勝つ。逆になろうと、人には勝つと言い聞かすべし。』

 

つまり、彼は豊臣秀吉の言葉を自分のものにはできていない。教えて10年の月日が経つというのにだ。だからこの世には、この言葉を自分の物に出来る人と、できない人がいる。真理とは、人間の味方ではない。ただそこにあるものだ。人間は、そこに合わせにいく使命を負っている。そこから逸れるなら、虚無に覆われる人生を生きることになる。

 

『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』
『真理(愛・神)から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。』

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ゴーリキー『今日も働いて食べた、明日も働いて食べた、そうやって毎年毎年働いて食べつづけるだけだったら、そこには何か立派なことがあるといえるでしょうか。』 ヒルティ『人間の真の誠実は、たとえば礼儀正しさと同じように、小さなことに対するその人の態度にあらわれる。』 ジョージ・ハーバート『世界の半分は、ほかの半分がどんな生活をしているかを知らない。』

 

関連する『黄金律

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』

『偶然に期待する人間は、支配される。』

同じ人物の名言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

16時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

17時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

21時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

22時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

22時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

23時間 ago