Categories: 徳川家康

徳川家康『大将というものはな、家臣から敬われているようで、たえず落ち度を探されており、恐れられているようで侮られ、親しまれているようで疎んじられ、好かれているようで憎まれているものよ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

敬われているようで、落ち度を探されていて、恐れられているようで、侮られていて、親しまれているようで、疎んじられていて、好かれている様で、憎まれている。そういう人間が大将である、と考える人間は、家康だけではない。しかしそれは、現代においての人間関係では必ずしもそうではない。私もその様な人間関係になることは、最初から良しとしていない。そういう人間関係を構築してまで、無理がある中、無理矢理に組織のトップを務めるつもりはない。

 

だからもし、私の会社で上に挙げられるような感情を持つ部下がいたなら、『その勘違い』を全て矯正するまで、正社員としては認めない。事実、現在の部下は当初、私を尊敬し、怖い先輩として恐れ、そして親しみ、好いているからこそ当社に入ったわけだが、確かに家康の言う通り、最初は表裏的な感情があった。

 

だが、私は断固として許さなかった。

 

『それが人間関係の最終到達地点だと思うなよ』

 

という気概でもって、最高の人間関係の構築を目指し、何年も部下を教育して来たのだ。従って、現在の我々の人間関係は、冒頭に挙げるような軽薄なものではない。だが、家康という人間の規模で考えた場合、私のそれとは規模の桁が違うわけだ。

 

松下幸之助もこう言ったが、

 

規模が大きくなればなるほど、小規模における発想は通用しないこともある。しかし、それはそれで稲盛和夫の『アメーバ経営』の様な発想もあるわけで、完全なるトップダウンではなく、ボトムアップ式の発想を取り入れることで、そこにある問題への解決策にもなるはずである。どちらにせよ考えたいのは、規模が大きい組織ほど、その運営は一筋縄ではいかないということ。また、『だとしたら規模が大きい理由はあるのか』という事実についてである。

 

Twitter上の考察意見

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

クーエ『人間のできることなら、なんだってできるという気になれば、たとえどんな困難にあっても、いつか必ず目標を達成できる。』 エレノア・ルーズベルト『真摯に勇気を持って人生と向かいあえば、人間は経験を通じて成長します。そうして人格が作られるのです。』 アウレリウス『幸福な生活をするのに必要なものはほとんどない。それはあなた自身の中、心の持ちようにある。』

 

関連する『黄金律

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

同じ人物の名言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

23時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

23時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

1日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

1日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago