Categories: 寺山修司

寺山修司『大体人生相談してくるのは、相談前にもう自分で答えが決まってるのが多い。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『それ』の後押しをしてもらいたい。確固たる確証を得たい。心理テストでも占いでも知人、恋人への相談についても、その背景にあるのは『確証バイアス』である。自分が今考えていることが正しいという、『確証』を得たいのだ。その為に、『念のため』外部の見解も取り入れる。女性の洋服選びもそうだろう。

 

どっちがいいと思う?

 

と彼氏に聞いている時、心の中ではすでに洋服が決まっているものだ。

 

 

重要なのは彼氏の意見ではない。確証が欲しいだけなのだ。それは、自分の好みの洋服を彼氏も知っていてほしいという、以心伝心的な絆の深さを願う、ロマンチックな女性の一面でもある。それは恋人に限った話ではない。そもそも、私はもう10年近く人に相談していないが、それは私の師が、『四聖』に数えられる、

 

孔子

ソクラテス

ブッダ

キリスト

世の偉人たちになったからである。

 

彼ら以上の相談相手がいないのだ。だから今はそうだが、かつての話を思い出すと、やはり同じように相手に何かを期待して相談を持ち掛けていたことが多い。そして答えが間違っていると相手に幻滅し、

 

(そうじゃないだろ)

(理解者はいないなあ)

 

などと思って、次第に周囲の交友関係に相談を持ち掛けることをやめていったのだ。前述したような賢人たちは、さすがピタリ、私の要求通りの答えを用意してくれていた。私がこのサイトを本格的にはじめだしたきっかけも、最初は、周囲が要求通りの答えを用意しくれなかった、という、不満だったかもしれない。

 

今ではそれら全ての出来事に感謝している。孔子の死後90年ほどして生まれ、孔子の正当後継者をもって任じた孟子は、

『自ら反りみて、縮くんば千万人といえども、吾れ往かん』(我が身を反省して、やましい点がなければ、敵が一千万人いたところで、わたしは突き進む覚悟だ

 

と述べているが、今後は自分の意見と合わない人が現れても、私の心が動じることはない。いや、厳密に言うと動じるのだが、すぐに心と、偉人らと答え合わせをして、不動の答えを見つけることができるから大丈夫だ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

神谷美恵子『運命というものは、必ずしも人間にとって悪いものばかりをもたらすわけではないのだが、人間の身勝手な性質として、良いことは当たり前のこととして受け取りがちである。』 フィリップ・コトラー『良いブランドだと信じるなら安易に変えてはいけません。良いブランドはある種の厳格さをもって社内外の圧力から守られなければなりません。』 トマス・ホッブズ『社会をつくるまえの人間の自然状態が戦争であったこと、しかも、いわゆる戦争ではなく、すべての人に対する、すべての人の戦争であったことは、否定できない。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧

寺山修司の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

14時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

14時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

19時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

19時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

19時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

20時間 ago