セオドア・ルーズベルト『成功とは、どうやって人とうまくやっていくかを、心得ていることである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

まずは『成功』への認識の問題だ。まさか、金を多く持った人間が成功と思っているわけではあるまい。地位や名誉だと思っているわけでもないだろう。いやしかし、この時点で実に多くの人間が出鼻をくじかれ、(では一体なにが成功だと言うのか)という雰囲気が漂っているはずだ。だが、よく考えればわかるはずだ。武器と麻薬と人身売買で大金を稼いだ人間が『成功者』なのかどうかを。汚い手口を使って家族を売って、人を裏切り、陥れ、賄賂や殺人、それら歪曲した手段を取って地位と名誉を手に入れた人間が『成功者』なのかどうかを。

 

だがしかし、そういう『表層的な成功』の場合でも、『実質的な成功』の場合でも、そのどちらでもこの言葉は当てはめることが出来る。ジョン・ロックは言った。

 

そこにも書いた、村上龍の『無趣味のすすめ』にはこうある。

「弱い絆」と「強い絆」という二種類の人的ネットワークがある。「強い絆」のネットワークというのは、家族や恋人や親友、それに職場の仲間など、ほとんど毎日顔を合わせる人たちだ。「弱い絆」の関係はさまざまだが、平均して年に一回から数回会って食事をしたりして、たまにメールをやりとりして、お互いの無事を確かめ合うという程度の付き合いを言う。

 

アメリカのNYで行われたある調査では、低所得者層の人間関係はほとんどすべてが「強い絆」だったらしい。家族や親しい友人や恋人、それに職場の仲間以外には人間関係がないということだ。それに比べて先端企業で働くエリートたちは、「弱い絆」の人間関係を多く持っていたのだそうだ。「浅い付き合い」の友人たちだ。プライバシーに立ち入ることはなく、情報をやりとりする。仕事に有用な人脈という場合、おそらくは「弱い絆」の人間関係ということになるのだろう。

 

表層的な成功を考えるとき、人付き合いとその絆の深さはどうあるべきか、それについて理解できたはずである。では、実質的な成功の場合はどうだろうか。

 

ブッダは言った。

 

『天上天下唯我独尊』だと。これは、『自分はこの世で最も崇高な、神なのだ』という意味ではない。

 

『この世に自分という存在はたった一人しかいない。唯一無二の人生を、悔いの無いように生きるべし。』

 

という、真理を突いた言葉なのである。人間に本来、勝者も敗者もない。この多岐にわたる多様性と環境の差異の中で、そもそも、人と比べて競争する発想自体が、間違っているのだ。人からどう見られるか、何と言われるかを気にせず、自分の人生を生き貫く。それが出来た人間は皆、成功者なのである。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

鳥居元忠『我が身にのしかかる重大事は、精神をさかんにして腰をすえ、無二無三に踏み破って突き通らねば、らちがあかぬものである。』 ガウディの名言・格言一覧 エレノア・ルーズベルト『暗闇を呪うくらいなら、ローソクに灯をともしましょう。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

セオドア・ルーズベルトの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

10時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

10時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

15時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

15時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

15時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

16時間 ago