Categories: 白洲次郎

白洲次郎『自分の良心はきれいだと思ってるから、人が何言おうと平気なんだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

つまり、人の意見に右往左往している様では、まだまだ自分の意見に自信が無い証拠なのである。…ということを受けた時、どういう方向に目を向けられるかだ。不正解はこうだ。

(そうはいっても、その『自信』がないから困ってるんだよ。それを手に入れる方法を教えろってんだよ。)

 

正解はこうだ。

(まだまだ研鑚が足りないな。もっとひたすらに研鑚を重ね、これ以上ないくらいに磨きに磨いていれば、世間一般の人間にどう言われようが、動じないはず。

 

人間の模範と言えば、例えば、

 

孔子

ソクラテス

ブッダ

キリストであり、

世の偉人たちである。

 

その『世間一般』の人は一体、彼らと比べて、どれほど説得力があるのだろうか。答えは言うまでもない。

 

ソクラテスは言った。

 

ゲーテは言った。

 

広告の神、クロード・ホプキンズは言った。

 

それなのに、多数の意見に惑わされている様では、ただただ研鑚が足りないだけだった。)

 

私自身、彼らと向き合ってわかったが、彼ら人間のトップは、偉そうにしていないのだ。そのあまりにも堂々とした公明正大な態度に、後で振り返って信者たちが神格化しただけで、実際は『私は神だ。ひれ伏せ。』という類の軽薄な暴言とは無縁の人間だったのである。

 

どちらかというと、『人間本位になるな。人間は神じゃないんだから。』という風に、人間の無知、無力を説いたと言っていいわけで、それを知って以来、私は彼らよりも遥かにその道の素人である一切の人間が、偉そうにしていることを見て、私は、例えば『子供を見守る』様な気持ちで、彼らを見る様になった。普通、子供が大人に対して『悪気のない』粗相をしたとき、いちいち激昂する大人がいるだろうか。いや、そういう心の動揺はない。あるとしたら(教えてあげなきゃなあ)という、心の動きである。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

トーマス・マン『芸術家は感情と思想、美と倫理、陶酔と良心という、相反する2つのものに挟まれて苦悩するのだ。』 ベートーヴェン『音楽があなたの人生の重荷を振り払い、あなたが他の人たちと幸せを分かち合う助けとなるように。』 大塚陸穀『ほとんどの人は何かにチャレンジした結果を見てほしい、評価してほしいと思っています。そこにどう火をつけるか、それが経営の最も大切な仕事ではないでしょうか?』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

白洲次郎の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

1日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago