ジョニー・デップ『他人にどう思われるかを気にするあまり、本当の自分を理解しようとしないのは自分自身に対する醜い仕打ちだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

アウレリウスは言った。

 

あるいは、フランスの哲学者、パスカルは言った。

 

他人からどう見られるとか、他人から何を言われるかとか、人は、そういうどうでもいいことに気を囚われてしまうものである。私も幼少の頃はそうだった。しかし今は違う。なぜかというと、今の私は『幼少』ではないからだ。確かに『熟達』しているという事は出来ない。だが、それでも『幼少』ではないと断言できるのである。つまり、それらを気にするのは『幼少』なのである。プライドがある人間なら、今すぐにそれについて恥を覚え、幼少である自分に対して腹が立ち、そこから脱する為にどんな努力も惜しまないだろう。

 

エマーソンは、自身のエッセイ『独立独歩』でこう言っている。

『だれでも教育を受けている過程で嫉妬は無知であり、模倣は自殺行為にほかならないという確信に達する時期がある。』

 

たった一度の自分の人生を無駄にすることは、命の無駄遣いだ。生きたくても生きられなかった命がある。それを考えたとき、少しでも細胞が揺り動かされるのであれば、見込みがある。自分が『人間』であるという証拠を、感じた瞬間である。

 

ゲーテは言った。

 

見るべきなのは、外ではない。自分の心の内だ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

スタンダール『女は素晴らしい楽器である。 恋がその弓で、男がその演奏者である。』 ソフォクレス『自然は人間に一枚の舌と二つの耳を与えた。ゆえに話すことの二倍だけ聞け。』 ヘンリー・ミラー『人生とは、二気筒のエンジンで440馬力を出すことだ。』

 

関連する『黄金律

『やるべきことがない人間だけが、悩み、憎むのだ。』

同じ人物の名言一覧

ジョニー・デップの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago