ジョニー・デップ『見たくないものには目を閉じられるけど感じたくなくても心は閉ざせない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

目を閉じれば、目の前に広がっている景色は見えなくなる。だが、目の前で人が暴行されているのを見た時、そこから目を逸らして視界から外しても、一度見てしまったその事実に対する自分の心の動きまでをも、完全に閉ざすことは出来ない。

 

 

『見て見ぬフリ』をしても、それは応急処置である。応急処置とは、『その場しのぎ』であり、それは『完治』ではない。自分の心にモヤモヤが生まれた。だとしたら、それは『完治』したい。その問題を解決することによって。

 

親鸞は言った。

 

その問いにただただ面喰った弟子の唯円に親鸞はこう続けた。

『そなたに千人殺す<業縁(ごうえん)>というものが備わっていないためなのだよ。そなたが人を殺せぬのは決してそなたが善人で心優しい人間だからではない。いいかね、自分でこうしようと決意しても、人間は決して思うがままに行動することなど出来ないのだ。それはたまたまそなたに人を殺さねばならない<業縁>というものがないから殺せないだけなのだ。』

 

人間は、人を殺そうと思ってもなかなか殺せないそれと全く同じように、自分が人を殺したいと思った時も、その高ぶった自分の気持ちを容易に鎮めることは出来ない。つまり、自分の心にうごめく確かなる心情。それがどうも暴れだして、衝動的な行動を取らせようとする。見て見ぬフリをしたり、激情に身を任せて殺してしまったり。それはとても『とっさ』だ。突発的である。だが確かに、自分の心で生まれた衝動であり、それに気づいたら心を奪われていたのだ。

 

こういうことは、自分の心を隠蔽する癖がついている人が、往々にしてよく取ってしまう態度だ。見て見ぬフリは『その場しのぎ』の『楽』である。だが、『楽しい人生』に繋がっているとは、限らない。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

シモーヌ・ド・ボーヴォワール『どうにも乗り越えられない障害にぶつかった時は、頑固さほど役に立たないものはない。』 ノーマン・ダグラス『友人を見つけようと思えば、片目を閉じなければならない。友達のままでいようとするなら、両目だ。』 オッペンハイマー『科学者は罪を知った。』

 

関連する『黄金律

『やるべきことがない人間だけが、悩み、憎むのだ。』 ]

同じ人物の名言一覧

ジョニー・デップの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

24時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

24時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

1日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

1日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago