ジョージ・ハーバート『人生とは何かとわかるころには、人生の半分は終わっている。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

この言葉に出会うのはぜひとも10代がいい。私が出会ったのは幸いにも10代後半だった。だから、全ての教育者や親の立場にある人間は、家庭や学校の本棚にこれを置き、あるいは掲げ、この人生が有限であるということを、暗示でもいいから伝える必要がある。私自身、この言葉を見たからといって、すぐに刹那的な人生を改められたわけではない。だが、心底の部分に確かに蒔かれたこの種は、いずれふとしたタイミングで芽を出し、開花するのである。

 

 

ゲーテはこう言い、

 

ジャン・パウルは言った。

 

例えば、ゴール地点がわからない走者と、わかっている走者のエネルギーの燃やし方は違うだろう。あれと同じイメージだ。あのイメージを10代の頃から湧かせることが重要なのだ。命を使い切り、このたった一度の人生に食い残さない為には、その意識づけが極めて重要なカギとなるのだ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

カルロス・ゴーン『正確な質問をすれば、正確な答えが返ってくる。あいまいな質問には、あいまいな答えしか返ってこない。』 島崎藤村『すべて、徹底を願うことは、それにともなう苦痛も多い。しかしそれによって与えられる快感は何ものにも見出すことが出来ない。』 ジョン・ラスキン『たいていの大きな失敗の原因は、自身の傲慢さが底にある。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

ジョージ・ハーバートの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

10時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

10時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

14時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

15時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

15時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

16時間 ago