Categories: 司馬遼太郎

司馬遼太郎『日本人は均一性を欲する。大多数がやっていることが神聖であり、 同時に脅迫である。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

多くの人間がやっていることは、『=常識的』であり、『=流行』っぽくて、『=乗ったり、従っていれば間違いない』という考え方が蔓延しているが、それはただ蔓延しているだけで、正しいことではない。では、『病原菌が蔓延していた場合』は?これでもうわかったはずだ。蔓延していること=正しいことではないということが。

 

広告の神、クロード・ホプキンズは言った。

 

また、ゲーテはこう言い、

 

ソクラテスが言うように、

 

別に、人数が多いからといって、その人たちが正しいということにはならないのであるもう、それが絶対原則だが、しかし司馬遼太郎の言う通りだ。行列に並べば安心し、人混みの中にいれば安堵し、流行に乗っていれば安穏とする。

 

帰属意識とは、『自分が、ある集団の一員であるという意識』のことだが、人間は、とくにここで挙げられているのは日本人だが、この帰属意識に随分と頭も心も牛耳られてしまっているようだ。アドホック概念をいかんなく発揮した、『電車事故を皆で助けた』時の様なメリットもあるし、『個を失う』というデメリットもある。まずは、この事実を押さえておくだけでも、力になるだろう。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ショーペン・ハウエル『誰もが自分自身の視野の限界を世界の限界だと思い込んでいる。』 モンテーニュ『王国を統治するよりも、家庭内を治めることのほうがむずかしい。』 ラ・フォンテーヌ『すべての道は、ローマに通ず。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧

司馬遼太郎の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

23時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

23時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

1日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

1日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago