Categories: ゲーテ

ゲーテ『努力する人間の困難な問題は、先輩の功を認め、しかも彼らの欠点によって妨げられないことである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

マルクスは言った。

 

先人たちの失敗を糧にし、先人たちの成功を足掛かりにし、我々人間は、前に進むことが要求される。

 

だが、その『前』を意識し過ぎて、例えばアインシュタインの言う、

 

この言葉通りの現実を迎えることになってしまうのは、愚かだ。何しろそれは『前進』ではなく、『後退』なのである。

 

 

ノイマン型コンピュータで有名なノイマンは、

 

と言って、コンピュータの基盤を作り上げたわけだが、しかし彼の頭脳は、『原子爆弾』にも大きく影響している。彼の頭脳はアインシュタインも認める天才中の天才だが、彼に対しては素直に称賛することが出来ないのは、やはり『原子爆弾』への関与が関係してくるからだ。賢すぎるのも欠点なのか。あるいは、賢い者(物)を利用する愚かな人間に、欠点があるのか。脳内にICチップを入れることで受けられる恩恵は大きいが、考えるべき倫理の面もまた、大きい。

 

人間はどこまで行くべきか。何をするべきか。それについて更に深く潜って考えるためには、宮崎駿について書いたこの記事、

 

あるいは、

 

この記事を見るのがいいだろう。

 

『努力する人間の困難な問題は、先輩の功を認め、しかも彼らの欠点によって妨げられないことである。』

 

また例えばこの言葉からはこういう発想も出来る。『四聖』に数えられる、

 

ブッダ

 

 

キリスト

 

 

彼らは神格化されている。特にキリストがそうだ。では、『彼らの欠点』というのは何が当てはまるだろうか。詳しくは下記に書いた。

 

『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』
『真理(愛・神)から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。』

 

彼らにも欠点がある。そう判断できたなら、見えて来るものがある。だが、彼らが完全無欠の神であると盲信するなら、文字通り真実は見えない。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジョン・レノン『「どんな人だって成功できる」自分にそう何度も言い聞かせ続けていれば、絶対に成功できるのです。』 ガウディ『芸術作品とは、誘惑的でなければならない。また、オリジナルすぎても誘惑の度合いを失ってしまい、それは芸術作品ではなくなってしまう。』 イギリスの諺『感謝とは、過去に向けられた徳行というよりは、未来に生かされる徳行である。』

 

関連する『黄金律

『失敗をすぐに認められるか、それとも隠蔽するかで人間の価値は決まる。』

同じ人物の名言一覧

ゲーテの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

20時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

20時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

1日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

1日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago