曲亭馬琴『物はとかく時節をまたねば、願うことも成就せず、短慮は功をなさず。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

 

そう言ったのは、徳川家康だ。

 

リンカーンは言う。

 

天才相場師のジョージ・ソロスは言う。

 

日本の経営の神、松下幸之助は言う。

 

さあ、これでも結果を焦るか。時間を読み間違えない方が良い。

 

 

年輪経営』をモットーにし、およそ50年もの間右肩上がりの黒字経営をしてみせる、伊那食品工業の社長は、敷地内にあるユリノキを指して、こう言った。

 

あのユリノキはね、確かに一番伸びるのが早いんです。他と比べても、すぐにああやって伸びていく。でもね、台風が来た時に一番最初に折れるのも、あの木ですけどね。

 

成長と膨張は違う。膨張は弾けるのが相場だ。社長の身にも『膨張路線』からの誘惑はあった。会社中がその話に目の色を変えてしまっていたその時、社長はその話を断り、ひたすらに歩いてきた成長路線を歩き続けるべきだと指示した。

 

『物はとかく時節をまたねば、願うことも成就せず、短慮は功をなさず。』

 

焦って得た金や地位など、儚きものである。『信頼』のように、少しずつでしか積み上げられないものが、この世にはあるのだ。ここに挙げた偉人たちは皆、その人生の黄金律を理解していたのである。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アルフレッド・テニソン『敵を作らざる者は、決して友を作らず。』 藤子不二雄『厳密に過去三十年間の作品を振り返って見直すと「これこそSFだ!」と胸を張って宣言できる作品は、実は一つもないのです。』 御木本幸吉『誰もやったことのない仕事にこそやりがいがある。世界の何人も成功しなかったような仕事をなし遂げるのが、日本の新事業家の栄えある使命じゃあるまいか。』

 

関連する『黄金律

『基礎工事をしない建築物、基礎土台をおろそかにする人間。どちらもその限界は、知れている。』

『耐え忍ぶことができる人間でなければ、大局を見極めることは出来ない。』

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

14時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

14時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

19時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

19時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

20時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

20時間 ago