Categories: ガンジー

ガンジー『道徳と進歩と改善とは、常に離れることのできない関係にある。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

人がどう在るべきか、という道徳を無視し、人がどう在るべきか、という進歩を無視し、人がどう在るべきか、という改善を無視する。つまり、これらを軽んじるという事は、人間として停滞することを意味している。人間が、現状で満足していたら最後、未だに冷暖房設備などもちろん整っていないし、洋服も靴も無い。電機もCDもインターネットも車もない。『環境の為にはそれでいい』と言うかもしれないが、『薬』もないのだ。病院もない。医療が進んでいないのだ。停滞している。そう考えると、『環境の為には』と言っているその人の子供や、その子供の、まだ見ぬ子供の命が、危ぶまれる可能性が飛躍するのである。

 

 

 

道徳、進歩、改善というものは、人間が、人間で在る為に常に必要とされるパートナーである。我々は、『動物』とは一線を画した存在だ。いや、人間本位の越権的思考ということではなく、事実、考えて、道具を使いこなし、創り上げることが出来る。この部分で、やはり昆虫や動物とは一線を画しているのだ。そうじゃない動物が、自然に淘汰され、絶滅することがある。それを、人間は、阻止する能力を持っているのだ。

 

 

それに、別に何かを壊して、創り上げることだけが、進歩や改善なのではない。道徳(環境、倫理)を守りながら、進歩や改善をすることも出来るはずなのだ。

 

(今が人間の最高到達地点。)

 

そう考えた時、人間の時代は終わるのかもしれない。見るべきなのは以下の黄金律だ。

 

『人間は今、「最高到達地点」にいない。』

 

これを人や企業の規模で考えても同じことだ。道徳をないがしろにし、『義』を軽んじて『利』だけに走った人や企業は、淘汰される。しかし、『進歩と改善』だけに目が眩み、義利合一の精神を忘れる人や企業は、未来永劫消えることはないだろう。ガンジーたち偉人が見る景色も『真理』だが、そのような人間の実態もまた『真理』に近いものがある。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ウィリアム・ジェームズ『人間の本性の最も根源的な特長は、自分を評価して欲しいという欲求である。』 ジョージ・ハーバート『賢者が過ちを犯さなければ、愚か者には人生がつらいものになるだろう。』 アイスキュロス『人間は高慢な思いを抱くべからず。高慢は花を付け、破滅の穂を実らせる。実りの秋はとめどない涙を刈り取る。』

 

関連する『黄金律

『流動変化が避けられないことを知っているかどうかは、人間の運命を大きく変える。』

『前進あるのみ。それ以外は後退だ。』

同じ人物の名言一覧

ガンジーの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

21時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

21時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

1日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

1日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago