Categories: 岡本太郎

岡本太郎『情熱というものは、「何を」なんて条件付きで出てくるもんじゃない、無条件なんだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『何をすればよいのか、それがわからない、と思うかもしれない。人に相談したって仕様がない。まず、どんなことでもいいからちょっとでも情熱を感じること、惹かれそうなことを無条件にやってみるしかない。情熱から生きがいが湧き起こってくるんだ。情熱というものは、「何を」なんて条件付きで出てくるもんじゃない、無条件なんだ。』

 

天才作家、スティーブン・キングは言う。

 

自分が本当にやりたいものが、衝動となって表面化する。このことを短絡的に考えた10代の私は、『私利私欲という衝動』に正直になることが、『素直に生きる』ことだと思っていた。その後10年ほど経って、ある女性と話をする機会があったが、彼女はところ構わずゲップをしたり、暴言を吐いたりと、まるで節度が無かった。そして自分の事をこう評価していたのである。

 

私は素直すぎるから。

 

だが、彼女は覚せい剤をやっていたことが発覚したのである。

 

さて、話が一気に深くなってきた。その後彼女は無事にドラッグをやめられたからいいが、では、かつての私や、その彼女は、本当に人として素直な生き方をしていたのだろうか。何しろ、突き動かされる衝動に従ったまでなのだ。その気持ちを隠蔽する方が、素直じゃないんじゃないか。こういう発想が、頭をよぎるはずである。しかし、それは『情熱』のはき違えである。情熱とは、突き動かされる衝動のことではない。人間には、植えついている本能的な欲求というものがある。マズローがいう『5F』にもあるが、

 

  • 逃走欲(Freeing)
  • 性欲(Fucking)
  • 闘争欲(Fighting)
  • 群衆欲(Flocking)
  • 食欲(Feeding)

 

これらがまず、『初期設定』として植えついているのだ。かつて、我々が従っていたのは、この本能が突き動かした、衝動だったのである。『情熱』とは、この植えついた本能をも制して、それを上回って突き動かされる欲求のことなのだ。それを踏まえたうえで、もう一度岡本太郎や、スティーブン・キングの言葉に着目すると良いだろう。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

木村拓哉『アイドルっていうものに対して、常に逆向いていたいっていう気持ちが強かった。』 オノ・ヨーコ『常に希望をもたらすあなた、誇り高く、機敏で、そして賢明であってください。自分自身が平和でいることで、あなたはすでに平和な世界の一部になっているのです。』 ジム・ロジャーズ『私はもともとテレビを観ません。なぜ多くの人がテレビを観るのかがわかりません。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

岡本太郎の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

17時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

17時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

22時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

22時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

22時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

23時間 ago