Categories: エマーソン

エマーソン『どんな人でも生きているかぎり存在の必要がある。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

私が生きている理由や意義を見失ったのは、物心が固まりだした頃だ。つまり、中学2年生の頃にピーク迎えた。私は、クリスチャンであることを強要されたのだ。しかし、私はクリスチャンではなかった。心が全く、粉みじんとして、イエス・キリストを望んでいないのだ。だがそれが出来ないならこの家の子供ではない、という空気が流れていた。そんな家を私が最初に飛び出したのは、14歳の、厳冬の季節だった。

 

 

何しろ、そんな家で生活することは、『窮屈』、『束縛』以外のなにものでもない。 まるで『アイテム』。あるいは、『からくり人形』である。意志がある様に見えて、実は裏で操っているエゴイストがいる。身体だけあって、魂だけ抜かれている、操り人形のようだった。

 

さて、ここまで想像してくれたなら、もう十分だろう。私は生きている意義を、見失ったのである。そこからの波乱万丈な半生は割愛しよう。私は自殺だけはしなかったから、今がある。その後、目標も生きる目的もすっかり見失うことに慣れていた私は、人と比べて余計な遠回りをした方だ。だが、それが私の最短距離だと思っている。その道を通ったことでしか得ることができなかったこの感情を、私は無駄だとは全く思わない。私の人生は、まだまだ始まったばかりだ。むしろここからが本番なのだ。

 

そして、断固として言えるのは、イギリスの詩人、ウィリアム・アーネスト・ヘンリーがこう言った様に、

 

確かに人は自分の人生の意味を見つけるのに時間はかかるが、それでもイギリスの政治家、ボールドウィンがこう言った様に、

 

やろうと思った時、そこからやればまだ間に合うということだ。まだだ。まだ生きている。

 

アメリカの作家、リチャード・バックは言う。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

淡谷のり子『自分から逃げれば逃げるほど、生き甲斐も遠ざかる。』 ジョージ・ハーバート『人生とは何かとわかるころには、人生の半分は終わっている。』 ショーペン・ハウエル『読書で生涯を過ごし、さまざまな本から知恵をくみとった人は、旅行案内書をいく冊も読んで、ある土地に精通した人のようなものである。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

エマーソンの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

13時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

13時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

18時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

18時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

18時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

19時間 ago