Categories: エマーソン

エマーソン『お互いに許すことができない唯一の罪は、意見の相違である。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

ラッセルは言った。

 

自分の意見の方が正しい。そう思ってしまうのが、人間の罪である。それがなければないだろう。戦争だ。テロだ。軋轢、暴動、衝突、確執、この世にある一切の争いごとの根幹には、意見の相違を許すことが出来ない、無知で無力な、弱き人間の心が渦巻いている。

 

私の例で言えば、私は実に29年間、両親からクリスチャンであることを強要され続けた。私がこれを口に出さなければ、この絶対的な事実が闇に葬られる。今よりも遥かに無知で無力で、為す術のなかった、かつての幼かった私への、弁護人のつもりで、私はこの事実を、生きている間ずっと主張し続けるだろう。

 

 

つまり今では、もうかつてほどの不和はないのだ。親の一人(父親)も亡くなった。だから心がかきむしられることはないのだが、『つい最近までかきむしられる出来事があった』ということが、決定的な事実なのである。そして、その根幹にあるのは、親と子である私の、意見の相違が許せない感情。つまり、歪曲した愛情だった。

 

 

関連リンク:『歪んだ愛情は、文字通り人の人格を捻じ曲げる。』

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

プーシキン『健全なればこそ、良心は悪意に、また闇の誹謗に打ち勝つことができるのだ。』 ジョン・ロック『われわれの知識は、すべて経験に基づくものであり、知識は結局のところ経験から生ずるのである。』 小林秀雄『人間は何もしないで遊んでいる時に育つんだよ。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧

エマーソンの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago