Categories: エマーソン

エマーソン『英雄は普通の人よりも勇気があるのではない。5分間ほど他人より勇気が長続きするだけの話だ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『5分前行動』というが、それは別に『5分早くに来ればいい』ということではない。例えばこういうことだ。『20日の9時』に期日の提出物があった。それは、毎月決まっていることだった。毎月その日に必ずやるべき仕事として、与えられているものだった。だから毎月必ず『8時55分』には提出していた。それで問題にならなかった。むしろ、評価されたし、気持ちも清々しかった。

 

ある月、20日が『休日』だった。従って、その日はやらなかった。なぜなら、休日だからだ。それは当然だ。権利だ。当たり前だ。主張できるのだ。メールでも提出できるのだが、提出は21日に行った。だが、ちゃんと5分前を守って、8時55分に行った。しかし、他の社員は19日に提出していた。彼曰く、

 

後になるなら、前にやる方が礼儀かと思いました。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

石原裕次郎『ところが、いまの世の中はお金さえ出せば何でも手に入る。だから今のガキは工夫をしないよね。』 ライト兄弟『オウムはよくしゃべるけど、飛ぶのはあまり上手くないよね。』 スティーブン・キング『才能は食卓塩よりも安い。才能ある人と成功者の差は、努力の量だ。』

 

関連する『黄金律

『人間が戦うべき相手は外にはいない。「内」にいるのだ。』

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

エマーソンの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago