名言を自分のものにする

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名言

 

 

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自己/精神 名言

 

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『他人のことに関心を持たない人間は、苦難の道を歩まねばならず、他人に対しても大きな迷惑をかけることになる。』

 

人物:アドラー

『他人のことに関心を持たない人間は、苦難の道を歩まねばならず、他人に対しても大きな迷惑をかけることになる。人間のあらゆる失敗は、そういう人たちの間から生まれるのです。』

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『“垣根”は相手がつくっているのではなく、自分がつくっている。』

 

人物:アリストテレス

例えば人間一人一人を『異なった形の歯車』と考えた場合、(どうしても噛み合いそうにない)と思う、ある歯車に出会うことがある。しかし、

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『人間の行動はすべて次の七つの原因のひとつ、もしくはそれ以上のものが合わさり起こる。機会・本性・強制・習慣・理性・情熱・希望の七つである。』

 

人物:アリストテレス

機会:チャンスとも読む。機会やチャンスという『外的要因』があれば、それに『反応』して、人間は行動を起こす。例えば、『誘われたから行った、受けた、乗った』などというアクションを起こす。

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『その人の性格は、その人の行動の結果である。』

 

人物:アリストテレス

ナポレオンは言った。『お前がいつか出遭う災いは、お前ががおろそかにしたある時間の報いだ。』プラトンは言った。『我々は、自らが熟考しているものになる。』

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『美しくない人なんて、僕は出会ったことがない。』

 

人物:アンディ・ウォーホル

私は『ある』が、それは『美』に対する意識が甘いからだ。容姿や、欠点を見ているからそうなる。だとしたら、容姿や、欠点から目を逸らせばいいのだ。

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『孤立することが悪いなんてちっとも思わない。僕にとっては最高の気分さ。』

 

人物:アンディ・ウォーホル

これは詭弁でも開き直りでも見栄でも虚勢でもない。本当に、個性を大事にしている人間にとっては、孤立することはむしろ光栄なのである。本望なのだ。

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『物事を見すぎることで、それが持つ意味がまったく見えなくなることを僕は怖れる。』

 

人物:アンディ・ウォーホル

彼らは、神格化され、偶像崇拝され、『神様、お釈迦様』と手を合わせて念仏を唱えられては、祈りを捧げて助けを求められるわけだが、彼らはそれを望んでいただろうか。

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『考えは豊かに、見た目は貧しく。』

 

人物:アンディ・ウォーホル

例えば、『てこの原理』だ。親鸞は、『賢者は内面は賢いが、外見は愚かに見える。愚者は内面は愚かだが、外見は賢く見える。』

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『時が物事を変えるって人はいうけど、実際は自分で変えなくちゃいけないんだ。』

 

人物:アンディ・ウォーホル

例えばこのシーンだ。ジンベエ『失った物ばかり数えるな!!! お前にまだ 残っておるものは何じゃ!!!』ルフィ『仲間がいる゛よ!!!!』

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『自分について何か書かれていても、その内容は気にしちゃいけない。大事なのは、どのくらいのスペースが割かれているかだ。』

 

人物:アンディ・ウォーホル

芸術家らしい考え方だ。スタンリー・キューブリックも、『レイプとウルトラ暴力とベートーベンがオレの生きがい。』というセンセーショナルなものに作り上げ、人々に批判された。この映画に触発され、犯罪に走る若者が増えたのだ。

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『それはあまりたいした問題じゃない。私はいつもこの「それはたいした問題じゃない」という哲学を持ってきた。』

 

人物:アンディ・ウォーホル

『自分について何か書かれていても、その内容は気にしちゃいけない。大事なのは、どのくらいのスペースが割かれているかだ。』とも言っているウォーホルや、

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『自分がみにくいアヒルだと思っていたころは、こんなたくさんの幸せがあるなんて、思ってもみなかった。』

 

人物:アンデルセン

自分が『醜いアヒルの子』、つまり『その集団の中で最も無能の烙印を押される劣等生』だと思っていれば、それはそれは、見える景色の色は暗く、逆に周囲のアヒルたちが、輝かしく光る。

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『家畜ですら牧場を去るべき時機を知っているが、愚かな人は自分の貪欲の制限を知らない。』

 

人物:アンデルセン

ゲーテは言った。『10歳にして菓子に動かされ、20歳にしては恋人に、30歳にして快楽に、40歳にしては野心に、50歳にしては貪欲に動かされる。いつになったら人間はただ知性のみを追って進むようになるのであろうか。』

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『旅は私にとって精神の若返りの泉だ。』

 

人物:アンデルセン

29歳で尊厳死を選んだ、ブリタニー・メイナードは言った。『この世界は美しい場所です。旅は、私にとって最も偉大な教師でした。最も偉大な支援者は、近しい友人や仲間たちです。こうしてメッセージを書く間にも、私のベッドのそばで応援してくれています。

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『家畜ですら牧場を去るべき時機を知っているが、愚かな人は自分の貪欲の制限を知らない。(その2)』

 

人物:アンデルセン

家畜が牧場を去る時は、この世を去る時だ。何しろ、人間の食事となる。粒立てて言えば、殺されて、肉をはぎ取られ、切り刻まれて、焼かれてしまうのだ。とても残酷だが、その過程を見ている人は、だからこそ命の有難味をよく理解している。我々は皆、循環しているのだ。

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『目は目を見ることができない。指は指を指すことができない。誰でも自分のことは案外わからないものだ。』

 

人物:アンデルセン

いや、鏡を使えばそれが可能になる。しかし、『鏡を使えば』の話だ。使わなければ見れない。ここに大きなカギがある。人は、自分という存在の証明を、『自分以外のなにものかの反応』によって認識する。例えば、家族や友人。それらの人間関係は、自分に対してどういう反応をするだろうか。

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『悪が物質から来るものとすれば、われわれには必要以上の物質がある。また、もし悪が精神から来るものとすれば、われわれには多過ぎるほどの精神がある。』

 

人物:ヴォルテール

つまり、自分の中に芽生える『悪』を『外部要因』や『内部要因』の性にしようと思えば、腐るほどその要因があり、その数は無限である。『やらない理由』を無限に考える人間の考え付きそうなことだ。

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『文学は肉声の絵画である。肉声に似ているほど、その文学はすぐれている。』

 

人物:ヴォルテール

自分の心底の本音が『肉声』だ。見栄、虚勢、恐怖、利己といった様々な他要素が排除されているのが『肉声』であり、それが少しでも含まれているなら、それは『肉声』ではない。『捏造』だ。

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『人間の幸福は、決して神や仏が握っているものではない。自分自身の中にそれを左右するカギがある。』

 

人物:エマーソン

マザー・テレサは、ノーベル平和賞の受賞インタビューで、『世界平和のためにわたしたちはどんなことをしたらいいですか』と尋ねられたときに、『家に帰って家族を大切にしてあげてください。』 と言った。

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『自分に何ができるかは、自分以外の者には分からない。いや、自分でもやってみるまではわからないものだ。』

 

人物:エマーソン

例えば私は今普通に文章を書きまくっているが、その内容と質は別として、体力の続く限り、スラスラと書けて、しかも全く苦にならないのはどういうことだろうか。私は勉強など大嫌いだった人間なのにである。

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