名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

ジョージ・ワシントン『賭博は貪欲の子供であり、不正の兄弟であり、不幸の父である。』

ジョージ・ワシントン


アメリカ大統領 ジョージ・ワシントン画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


賭博、ギャンブルに心を奪われている人間は、常に貪欲に自らを突き動かされ、時に不正行為をしてまで勝負に勝つことさえ考えることもある。金を工面する時の方法についてもそうだ。ギャンブルの資金として金を集める時、人はろくな集め方をするものではない。

 

つまりは、賭博やギャンブルに心を奪われたが最後、まるで、底なし沼に体半分浸かってバタバタと足を動かし、余計に沼の奥深くにハマっていくように、人間はみるみるうちに不幸への階段を滑り落ちていくことになるだろう。

 

 

ここで考えるべきなのは、いわゆるギャンブルといったわかりやすいものだけではなく、射幸心を煽る、一切の賭博的行為すべてについてだ。

 

私自身も、『コツコツ』が大嫌いで、常に一攫千金を狙うようなギャンブラー志向があった時代があるが、その時代に、たとえ不相応な金を手に入れたとしても、それらは全てあぶく銭となって消えた。

 

それだけではなく、それを得る過程で様々な弊害を生み出し、特定の人間の顔から笑顔が消え、心の奥底にはカビが生えていた。

 

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

21.『お金を稼ぐことは、良いのか。それとも悪いのか。

『義利合一』。それが答えだ。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『歪んだ正義があるなら、その基準となる正義がある。だが、それが本当に正義だと決めつけるのは人間本位だ。しかし、間違いなく歪んだ正義がある。』

黄金律

『真の法律、仁義、道徳、倫理、大道といったものは、まるで、地球を囲む大気圏だ。その一線を超えたら、人は、人でなくなってしまう。』

 

 

 

ジョージ・ワシントン『賭博は貪欲の子供であり、不正の兄弟であり、不幸の父である。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

同じ人物の名言


『下手な言い訳をするよりも言い訳しない方がましだ。』

 

『常に継続してやっていれば、素晴らしいことが出来るようになる。』

 

『政治とは理性ではない。雄弁でもない。政治とは力である。炎のような、つまり、危険な使用人であり、恐ろしい主人である。』

 

『戦争に備えることは、平和を守る最も有効な手段のひとつである。』

 

『人々の権利を確保するため、人々の間に政府が組織される。』

 

『正直は、常に最上の政策である。』

 

『過去の過ちから役に立つ教訓を引き出すためと、高価な代償を払って得た利益を得るためでない限り、決して過去を顧みるな。』

 

『その場にいない人を、批判してはいけない。』

 

『人の話の腰を折ってはいけない。人の話題を横取りしてもいけない。』

 

『友情は成長の遅い植物である。それが友情という名に値する以前に、それは幾度か困難の打撃を受けて耐えなければならぬ。』

 



↑ PAGE TOP