Contents

ジョージ・ワシントン『賭博は貪欲の子供であり、不正の兄弟であり、不幸の父である。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

賭博、ギャンブルに心を奪われている人間は、常に貪欲に自らを突き動かされ、時に不正行為をしてまで勝負に勝つことさえ考えることもある。金を工面する時の方法についてもそうだ。ギャンブルの資金として金を集める時、人はろくな集め方をするものではない。つまりは、賭博やギャンブルに心を奪われたが最後、まるで、底なし沼に体半分浸かってバタバタと足を動かし、余計に沼の奥深くにハマっていくように、人間はみるみるうちに不幸への階段を滑り落ちていくことになるだろう。

 

 

ここで考えるべきなのは、いわゆるギャンブルといったわかりやすいものだけではなく、射幸心を煽る、一切の賭博的行為すべてについてだ。私自身も、『コツコツ』が大嫌いで、常に一攫千金を狙うようなギャンブラー志向があった時代があるが、その時代に、たとえ不相応な金を手に入れたとしても、それらは全てあぶく銭となって消えた。それだけではなく、それを得る過程で様々な弊害を生み出し、特定の人間の顔から笑顔が消え、心の奥底にはカビが生えていた。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

三木清『人間が宗教を造るのであって、宗教が人間を造るのではない。』 三木谷浩史『常識で考えることがいかに不合理かを肝に銘じよう。常識とは多数派の理論にすぎない。』 ジョージ・エリオット『動物はきわめて気持ちのよい友である。どんな質問もしないし、どんな批判がましいこともいわないから。』

 

関連する『黄金律

『お金を稼ぐことは、良いのか。それとも悪いのか。』

同じ人物の名言一覧

ジョージ・ワシントンの名言・格言一覧