名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

ジョージ・ワシントン『下手な言い訳をするよりも言い訳しない方がましだ。』

ジョージ・ワシントン


アメリカ大統領 ジョージ・ワシントン画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


つまり、上手い言い訳が出来るなら、それはそれでまかり通ることになる。しかし、まかり通らない言い訳は全て『下手な言い訳』になるわけで、しかも、その場にいる人間や空気にまかり通ったからといって、後でほじくり返されたり、識者に目を通されたり、全く違う環境に移され、それがまかり通らないということがあるので、結局は、言い訳をしない方が得策なのである。

 

よく、勢いや権力、冗談の力や観客の心を操作して、その場だけを自分の思い通りの展開にまかり通らせる人間がいるが、そういう人は、得てして自分の賢さに酔いしれているが、『偉い人に偉そうな人はいない』わけで、そこが仇となり、失墜することになるだろう。

 

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

24.『失敗をすぐに認められるか、それとも隠蔽するかで人間の価値は決まる。

自分のミスや失敗を隠したくなる気持ちはわかる。わかるが、『子供』もそれをやっていることを考えた時、そこに違和感を覚えるはずだ。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『多くの80%側にいる人は、20%側に憧れを抱いているくせに、居心地の良さは80%側の人生に置いてしまっている。』

 

黄金律

『二流以下の人間は、自分の知識を自分を守る盾に使おうとするが、一流の人間はその盾で自分よりも真実を守る。』

 

黄金律

『人間の知性の高さと器の大きさは、受け入れなければならない事実に直面した時の、受け入れる時間の長さに反比例する。』

 

黄金律

『ナスカの地上絵が上空からしか認識できないように、上に行かなければ見えない景色がある。そしてその逆も然りだ。』

 

 

 

ジョージ・ワシントン『下手な言い訳をするよりも言い訳しない方がましだ。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

同じ人物の名言


『常に継続してやっていれば、素晴らしいことが出来るようになる。』

 

『政治とは理性ではない。雄弁でもない。政治とは力である。炎のような、つまり、危険な使用人であり、恐ろしい主人である。』

 

『賭博は貪欲の子供であり、不正の兄弟であり、不幸の父である。』

 

『戦争に備えることは、平和を守る最も有効な手段のひとつである。』

 

『人々の権利を確保するため、人々の間に政府が組織される。』

 

『正直は、常に最上の政策である。』

 

『過去の過ちから役に立つ教訓を引き出すためと、高価な代償を払って得た利益を得るためでない限り、決して過去を顧みるな。』

 

『その場にいない人を、批判してはいけない。』

 

『人の話の腰を折ってはいけない。人の話題を横取りしてもいけない。』

 

『友情は成長の遅い植物である。それが友情という名に値する以前に、それは幾度か困難の打撃を受けて耐えなければならぬ。』

 



↑ PAGE TOP