Contents

北野武『昔から『運も実力のうち』なんて言葉があるとおり、おいらも所詮人間の成功なんて運があるかどうかに尽きると思ってる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

たけしはこうも言った。

『天才とは、運と才能と、あと努力。ごく普通のことを人一倍やった人だよ。そして運は必要だよ。』

 

例えばたけしの時代に、『お笑いブーム』というものがあったかもしれない。そしてブームは去り、また訪れて、去り、を繰り返すのかもしれない。『何でも好き放題やっていい時代』と『自分の芸風』がマッチして、未踏未達を開拓する革命児という異名もほしいままに出来るから、確かに、その時代、その波、その状況でしか力を存分に発揮できず、後につづくものは、たとえそれよりも革命的なことをやっても、最初のその人たちを追い越せない、という状況はあって、それはやっぱり『運』と答えた方が、わかりやすいのかもしれない。

 

だが例えば、ブームが去ったその後に、ダウンタウンが漫才をやるという時は、既に焼け野原のような状態だった。そして、そこから這い上がって、時代を築いてきたのが、ダウンタウンなのである。だとしたら、『運』というのは、『運命』ではなく『気運』のことであり、気運ならば、自分の気持ち一つで巻き起こすことが出来る。それこそが『運も実力のうち』という言葉の正体であり、何もないところに波は立たないのである。

 

野口英世は言った。

 

『運』というのは、『運河』の運でもあり、その未開の運河を切り開くために必要なのは、努力、努力、努力。金がない金鉱を、いくら掘っても金は永久に出てこないように、その『努力』の中には、『途中で掘る穴を変える』ことを検討することも含まれていて、どの道『努力』なのだ。ダメだと思ったら変える。そして金鉱が見つかったら、金を掘り当てるまで努力する。それは傍から見たら『運が良い』ように見えるかもしれないが、それは実際には運ではなく、努力なのだ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アウグスティヌス『食べ物を選ぶように、言葉も選べ。』 グリルパルツァー『目で説得できなければ、口で説き伏せられるわけがない。』 エドマンド・バーク『変革の手段を持たない国家は、自己保存の手段も持たない。』

 

関連する『黄金律

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧

北野武(ビートたけし)の名言・格言一覧