名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  > >  >

 

ガウディ『物事を上手くやる為に必要な事。第一に愛、第二に技術。』

ガウディ


スペイン画家 ガウディ画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


どちらかというと、『技術』の方が重要視されそうな印象がある。『上手く』と言っているのだ。どう考えても、やはり『金賞』と『銀賞』があることを考えても、往々にして、『上手い技術』がある方が、金賞を得ることになる。

 

 

子供向けのコンテストで、『子供らしい作品がよかった』とか、そういう方向じゃない限り、やはり高い技術が評価されるべきであり、そうじゃないなら翌年からそのコンテストに出場する人間が、いなくなるだろう。

 

但し、これはそういう結果論的な話ではなく、そこに到達する為にも、まずの段階で、原動力としてそれに対する『愛』がなければ、始まらないということなのである。

 

10年ルールとは、
『世界レベルの業績に達するまでに少なくとも10年かかる』という法則。

1万時間の法則とは、
『人が何かに習熟してスペシャリストになるまでにかかる時間』を示唆した法則。

クリティカルマスとは、
『量が積み重なって、質的な変化を起こす臨界点』 を指す言葉。

量質変化とは、
『量が積み重なると、あるとき質的な変化を起こす現象』の意味。

 

10年、あるいは1万時間という時間を代償にして、量質変化を起こすために、クリティカル・マスを超えるまで、そのことに自分の命を費やせるかどうか。もしそれが全く苦にならないというのなら、そこには『愛』があるわけだ。

 

つまり、愛があれば、技術は後からついてくるのであり、愛がないなら、技術が卓越することはない。

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

2.『愛があれば全ては解決する。

愛は没我であり、潤滑油である。円滑にいかない場所に愛はない。


>>続きを見る

 

36.『『一歩』の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。

『コツコツ』という言葉が嫌いなら使う必要はない。『確かな一歩』を踏み続けろ。それは確かにたかだか一歩だ。だが、『確か』な一歩だ。


>>続きを見る

 

37.『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、『失敗』ではない。

金鉱で金を掘り当てることが出来る人間は、『最後』まで掘るのを止めなかった人間だけだ。


>>続きを見る

 

38.『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。

一つのことに集中することで得られる甚大な恩恵を知れ。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『私が『神』という言葉を抵抗なく使えるようになったのは、その言葉自体に何の意味も無いことを理解したからだ。』

 

黄金律

『全ての人間が自分のやるべきことをやらないと、世界平和は実現しないのだ。 』

 

黄金律

『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』

 

黄金律

『真理(愛・神)から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。』

 

 

 

ガウディ『物事を上手くやる為に必要な事。第一に愛、第二に技術。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

同じ人物の名言


『創造的たろうとして、脇道に逸れてはならない。通常なされていることを観察し、それをよりよくしようとして努力すればそれでよい。』

 

『全ては、自然が書いた偉大な書物を学ぶことから生まれる、人間が造る物は、既にその偉大な書物の中に書かれている。』

 

『サグラダファミリアの工事はゆっくり進むんだ。私のクライアントは別に急いでないからね。』

 

『芸術作品とは、誘惑的でなければならない。また、オリジナルすぎても誘惑の度合いを失ってしまい、それは芸術作品ではなくなってしまう。』

 

『役に立たない人なんていない、ということを覚えておかないといけない。たとえ同じ能力がなくても、誰だって役に立つんだ。』

 

『何千年も前からハエは飛んでるけど、人間が飛行機を作ったのはつい最近になってからだ。』

 

『人間の作るものが神を超えてはならない。だからサグラダファミリアは高さ170mで、ムンジュイックの丘より3m低くなっている。』

 

『私の親友たちは死んでしまった。私には家族も、客もいないし、財産もなにもない。だから私は大聖堂(サグラダファミリア)に完全に没頭できるんだ。』

 



↑ PAGE TOP