Contents

セルバンテス『信仰の存在するところに神は存在する。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

マザー・テレサは言った。

 

この言葉が実は、セルバンテスの言葉と一致している。『真理=愛=神』だからだ。だとすると、祈るところに信仰があり、信仰があるところに愛がある。セルバンテスの言葉で言うのであれば、その『愛』は『神』である。そしてその『愛(神)』は、貧しい人々の為への奉仕を生む。愛と神、それらが人々に分け隔てなく奉仕する。その印象はた易い。しかし、なぜ『た易い』のだろうか。『理解しがたい』ではないのだ。た易いのである。

 

それは、我々が経験上、知っているからだ。人が人を助けたところに『愛』があるという決定的な事実を。そしてもし、その愛が『神』という別名を持っているのであれば、マザー・テレサとセルバンテスの言葉は、実にスムーズに理解できることになる。目の前で見知らぬ子供が、車に轢かれそうになっているのを見た。そんな時、どういう行動に出るか。それは、普段の『信仰(正しい道から目を逸らさない心)』が物を言う。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ベンジャミン・ディズレーリ『人生で成功する秘訣は、よい機会がやってきたら、直ちに迎えられる心構えが出来ていることだ。』 シラー『平等は、人道の神聖な法則である。』 シラー『ひとりの富者がなんと多くの乞食を養うことか。王が建築をはじめれば、馬車ひきに仕事が生まれる。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

セルバンテスの名言・格言一覧