名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

始皇帝『新しい世代が、当然の事として受け容れているものは忘れ易いものだが、古い世代の厳しい戦いの成果である。』

始皇帝


中国皇帝 始皇帝画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


アインシュタインは言った。

『私は毎日、何百回となく自分の精神と肉体がすでに亡くなった人々や、生きている人々の労働によって支えられていることを思い返している。』

 

アインシュタインは始皇帝の言葉の対象には入っていなかったようだ。つまりきちんとわきまえていた。偉くなればなるほど、自分が今いる立場や環境を『自分だけの手柄ではない』と考えるものだ。

 

もしその逆で、『立場が上になればなるほど偉そうな態度を取るようになる』のであれば、もう随分前からその立場は、自分以外の存在のおかげで成り立っているのかもしれない。

 

偉そうな人間に、偉い人はいないのだ。

 

うって変って話を核心に向けよう。今、『財閥』を名乗る『当たり前のように根を張る大企業』は、 その『軍資金』をどのようにして集めたのだろうか。

 

 

それがよしとされるなら、まるでロケットが宇宙に飛び立つときに途中で切り離す、カタパルトの様に、拝金的な人や企業が後を絶たなくなる。

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

21.『お金を稼ぐことは、良いのか。それとも悪いのか。

『義利合一』。それが答えだ。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『多くの80%側にいる人は、20%側に憧れを抱いているくせに、居心地の良さは80%側の人生に置いてしまっている。』

 

黄金律

『二流以下の人間は、自分の知識を自分を守る盾に使おうとするが、一流の人間はその盾で自分よりも真実を守る。』

 

黄金律

『人間の知性の高さと器の大きさは、受け入れなければならない事実に直面した時の、受け入れる時間の長さに反比例する。』

 

黄金律

『ナスカの地上絵が上空からしか認識できないように、上に行かなければ見えない景色がある。そしてその逆も然りだ。』

 

 

 

始皇帝『新しい世代が、当然の事として受け容れているものは忘れ易いものだが、古い世代の厳しい戦いの成果である。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

 

同じ人物の名言

『愛は、平和ではなく、戦争である。武器の代わりに、誠実を尽すだけで、それは地上における、最も激しい戦い、自我を捨てないとならない、戦闘である。』

 

『ある国の平和も、他国が平和でなければ保証されない。この狭い世界では、戦争も自由も平和も、全て連帯する。』

 

『天下が戦に苦しむのは、諸侯があるからだ。』

 

『歴史を読むのは楽しい、歴史を作るのは更に楽しい。』

 



↑ PAGE TOP