名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

カール・ヤスパース『意味のある日、無駄な日があるのではない。この一日、またこの一日、毎日毎日が高価なのである。』

ヤスパース


ドイツ精神科医 ヤスパース画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


毎日毎日、生まれ変わっているのだろうか。いや、生まれ変わっているというよりもむしろ、世界は流動変化しているのだ。

 

三浦綾子は言った。

『今日という日には、誰もが素人。』

 

人間は、『今日』が『昨日と同じ日』であることを勝手に決めつけている。従って、『生まれ変わっている』という発想が頭をよぎるかもしれないが、実際には、生まれ変わっているのではなく、流動変化しているのだ。

 

何のことは無い。夜が来て、朝が来る様に、地球が太陽の周りを回るように、常に移り変わるということだ。

 

画像

 

つまり、『生まれ変わる』ことが出来るのは、この世ではない。『人間』なのだ。そのことについて、一度立ち止まってじっくり考えたい。

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

3.『生きるのは過去でも未来でもない。『今』だ。

明日があるとかないとか、昨日までに何があったとか、そんなことは関係ない。先延ばしにするな。過去に執着するな。今、この瞬間を生きろ。まだ、生きている。


>>続きを見る

 

32.『流動変化が避けられないことを知っているかどうかは、人間の運命を大きく変える。

流動変化するこの世の真理を知り、それに最適化し続けよ。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『多くの80%側にいる人は、20%側に憧れを抱いているくせに、居心地の良さは80%側の人生に置いてしまっている。』

 

黄金律

『二流以下の人間は、自分の知識を自分を守る盾に使おうとするが、一流の人間はその盾で自分よりも真実を守る。』

 

黄金律

『人間の知性の高さと器の大きさは、受け入れなければならない事実に直面した時の、受け入れる時間の長さに反比例する。』

 

黄金律

『ナスカの地上絵が上空からしか認識できないように、上に行かなければ見えない景色がある。そしてその逆も然りだ。』

 

 

 

カール・ヤスパース『意味のある日、無駄な日があるのではない。この一日、またこの一日、毎日毎日が高価なのである。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

 

同じ人物の名言


『もし、悪があるというのなら、それは私たちの意志なのだ。私たちの意志こそ悪でありえるのだ。』

 

『希望喪失はすでに敗北の先取りである。人間にできることがなお残されている限り、希望を失うことは許されない。』

 

『真理は二人から始まる。』

 

『愛することの反対は憎むことではなく無関心であることだ。』

 

『すべての信仰にある特徴は、不信仰をしりぞける点である。』

 

『生きることを学ぶことと、死ぬことを学ぶことは一つである。』

 

『平和は自分の足もとからはじまる。』

 

『哲学の本質は、真理を所有することではない。むしろ真理を探究することである。』

 



広告

 

↑ PAGE TOP