Contents

ノヴィコフ・ブリボイ『真の才能というものは、孔雀の尾のように、自分で引き出さなければなりません。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

孔雀の尾。それは、普段は決して表に出ない。

 

 

しかし、ひとたび孔雀が本気を出したら、まるでこの世の物とは思えない秀麗な様相をしてみせるではないか。人間も同じだ。例えるなら『潜在能力』。普段、表層(顕在)には出ていないが、確かに潜在的に眠る、オリジナルの秀逸な能力、スキル。

 

蕭何の武功』に書いた、劉邦の臣下たちのことを考えただけでも、個々に眠り、光り輝く潜在能力というものは財産そのものである。上司に引き出されることを期待するのではなく、それが埋没しないようにまずは自分から輝いてみせるべし。

 

 

知らしめるのだ。自分で磨き、その才能を。自分にしかあり得ないはずの、そのスキルを。そこまでやって報われないなら、それはただ磨きが足りないか、あるいは周りに見る目が無いかだ。もっとも私なら『両方』だと考え、プランCを見出す。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

デンマークの諺『みんなからの忠告に基づいて家を建てると、出来た家はいびつになる。』 貝原益軒『体気弱く、飲食少なく、家に病多くして、短命ならんと思う人、かえって長生きする人多し。これ弱きをおそれて、つつしむによれり。』 ラリー・ペイジ『我々の本質は以前と同じです。目指しているのは、技術の進歩を活用して、人々を助け、暮らしを良くし、よりよい社会に結びつけること。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧