偉人たちの言葉に潜む『黄金律』を見抜け
ふむ…。
運営者
考察
『勝ち負け』、『勝者敗者』、『成功者敗北者』、これらの世に浸透している固定観念を揺り動かす言葉だ。私も兼ねてから、
自分が勝者だと言った瞬間に、この世に敗者が生まれることになるが、それを良しとしている人間に、成功者などいない。
と言っているが、相田みつをのこの言葉と併せて考えたい。勝負に勝たなければならないシーンはある。あるが、この言葉や考え方を覚えておく人とそうでない人とでは、人間としての質に雲泥の差が開く。それを覚えておく人は、負けた相手に深々とお辞儀をし、勝利の美酒に酔い、それで酩酊して転倒することがない人だ。
MEMO
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
必見
当サイトにある500人の偉人の8000の名言。なぜ『1万』じゃないのか。それは『内省の後半になるにつれ、同じ的を射る言葉が増えた』からです。そしてそれらの真理は、『38の黄金知』としてまとめました。人間が生きる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ