Contents

タモリ『日常で一番重要なことを伝えるには、低いトーンで小さな声で喋る方が伝わる。そうすると相手の注意力が増してくる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

タモリがよく言っているのは『整数次倍音』という考え方だ。黒柳徹子やタモリは整数次倍音の声が出せるので声がよく通り高尚な感じを伝える。そして、『非整数次倍音 』というのはその逆で、ガサガサとした雑音が混じり、人間の感情に訴えかけてくるのが特徴だという。その例としてタモリは、北野武の名前を挙げていた。その、整数次倍音という音の仕組み一つ考えても、人に声や音がどのようにして伝わるか、どのようにすれば、それが最も伝わりやすいか、ということを『考えることが出来る』ことが浮き彫りになるわけだ。

 

 

だとすると、タモリが言うように、一度散漫している人間の注意を惹きつけ、彼らの、音を感知し、声を察知する『アンテナ』の感度を上げるために、低いトーンで小さな声で喋る方法は、理に適っている。『RAS』とは、脳内にあるフィルターであり、このフィルターが必要な情報と、不要な情報を分別していて、不要だと判断した情報は全て右耳から左耳に流れるイメージで、記憶に定着しないようになっている。

 

 

だとしたら、この『RAS』の状態をいかにして操作出来るかが、人に、こちらが重要だと思っている情報を伝える為に、重要なポイントである。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アウレリウス『競技場では、競技相手の攻撃を好意をもって避ける。人生という競技場でも、共に競技をしている人たちを大目に見てあげようではないか。人を疑ったり憎んだりせずに避けることは可能なのだから。』 杉田玄白『昨日の非は悔恨すべからず。明日、これを念慮すべし。』 ショーペン・ハウエル『人間は、金を貸すことを断ることによって友人を失わず、金を貸すことによってたやすく友人を失う。』

 

関連する『黄金律

『簡潔、単純、シンプルが知性だ。』

同じ人物の名言一覧

タモリの名言・格言一覧