Contents|目次

鍵山秀三郎『心あるところに宝あり。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

例えば、まだ小さい子供が、道路に飛び出た猫を見て、猫の命を想い、猫を助けに道路に飛び出た。しかし、残念ながら、猫も子供も、車に轢かれて死んでしまった。そこに残ったのは、確かに虚無だった。多くの人が絶望に打ちひしがれ、彼らの死を悲しんだ。しかし、本当にそこにあったのは虚無だけだったのだろうか。人間は、いずれ必ず、皆死ぬ運命だ。その子供は、猫の命を見て見ぬフリしてその後の人生を生きながらえることなく、命を全うした、と考えることは出来ないのだろうか。私はそこに、この虚無たる混沌の宇宙の闇の中に、一片の光が差したように見えてならない。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

李白『苦難と不幸のとき初めて、友人が友人だと分かる。明るい幸福の日々だけ続く友情が、何の役に立つものか!。』 ジャン・ド・ラ・ブリュイエール『人生はそれを感ずる人間にとっては悲劇であり、考える人間にとっては喜劇である。』 ラリー・エリソン『新しい技術への挑戦というリスクを取らない方がリスクは大きい。この世界では、何もしないことが一番大きなリスクになる。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

鍵山秀三郎の名言・格言一覧