Contents

山本周五郎『能ある一人の人間が、その能を生かすためには、能のない幾十人という人間が、眼に見えない力を貸している。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

自分という人格を育てたのは、自分だ。そう断固として主張する人間には理由があって、それだけ苦労を積み重ねてきたのだ。誰も手を貸してくれなかったし、見て見ぬフリをしてきた。そんな経験をしている人間からすれば、そう考えるのは当然。事実として、本当に自分でその道を切り拓いてきて、諦めて死んだ人や、道を踏み外した人もいたのだ。しかし、自分はそういうギリギリのところを、何とか踏ん張ってひた進んできた。

 

しかし、その不撓不屈の精神は、どうして備わったのだろうか。私には痛いほどここに書いたような人の気持ちがわかる。だから、これ以上書かない方がいいだろう。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

カミュ『自由とは、より良くなるための機会のことだ。』 安岡正篤『いかにすれば新鮮であり得るかといえば、やはり真理を学んで、真理に従って生活しなければいけない。』 ジョン・レノン『結局、あなたが受け取る愛はあなたが与える愛に等しい。』

 

関連する『黄金律

『この世に価値のない人間などいない。いるのは価値がわからない人間だけだ。』

同じ人物の名言一覧

山本周五郎の名言・格言一覧