Contents

マイルス・デイビス『向こうに利用されていると感じたら、逃げるが勝ちだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

利用されていると感じたときは、選択肢がいくつかある。そのまま利用されるか、微動だにしないか、逆撫でして仕返しをするか、そして逃げるか、である。

 

中国唐中期を代表する文人、韓愈は言った。

 

従って、別に相手に恐れる必要はない。相手も同じ人間だ。

 

だが、山本五十六が、

 

と言ったように、舐めていると痛い目を見る。それもまた事実だ。いくら筋骨隆々に身体を鍛え上げても、頭を銃で撃たれたら、死ぬ。そう考えたら、無意味に恐れることは無く、不必要に自惚れることもない。逃げるが、勝ちだ。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ヘンリー・ミラー『金もないし、頼りになる人もいないし、希望もない。しかし、私は生きているから最高に幸せだ。』 スタンダール『恋はうぬぼれと希望の闘争だ。』 有島武郎『容易な道を選んではならぬ。近道を抜けてはならぬ。』

 

関連する『黄金律

『耐え忍ぶことができる人間でなければ、大局を見極めることは出来ない。』

同じ人物の名言一覧

マイルス・デイビスの名言・格言一覧