Contents

ソフォクレス『怒りの鎮まるとき、後悔がやってくる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

怒ると確かに、一時的にはスッキリする。自分の中にストレスが溜まらないで済むからだ。ということは、『賢い』のだろうか。それとも、自分の中にストレスが溜まることは許されないが、外に吐き出して人にぶつけるのはいいという考えによって、『自分本位』なのだろうか。

 

 

こればかりはケースバイケースである。怒った方が良い場合はとても多い。しかし、もし『怒りに身を支配されていた』のであれば、それは後悔するだろう。あくまでも意識的に人を叱るのが良いのだ。怒りに我を見失っているのであればそれは、自分の『意志』が乗っ取られている。例えば私は、うつ病についても勉強をしている身である。うつ病になりやすい人の特徴は、

 

  • 完璧主義
  • 几帳面
  • 真面目
  • こうと決めたら頑なにそれを変えない
  • 断れない

 

というものが挙げられるわけである。こういう人はつまり、ストレスをため込みやすい。そのストレスが自分の心を押しつぶし、許容範囲を超えたとき、人は心を崩してしまうのである。だからこまめにリフレッシュすることが大切だ。音楽を聴いたり、自然に出かけたり、軽い運動をしたり、マッサージを受けたりする。携帯電話やパソコンから離れ、日常の負担から解放される時間を作るのだ。

 

ストレス

 

そしてもちろん、言いたいことがあったら我慢して溜め込まず、こまめに言うのがいい。人間関係が崩れるのを恐れ、平和主義の顔をして何も言わないのは偽善者だと思った方がいい。見るべきなのは以下の黄金律だ。

 

『愛があれば全ては解決する。』

 

どちらにせよ人間は、生きている限りインチキをしているに決まっているのだから。

 

『怒りの鎮まるとき、後悔がやってくる。』

 

とソフォクレスは言う。だが、それは『感情に自分の心を支配された人間』の末路の話である。このうつ病に関して言えば、それは『こまめに感情を吐き出した』その時のことではない。溜め込んで、溜め込んで、溜め込みすぎて爆発し、起こる感情すらなくなったとき、つまりうつ症状が発症したときのことを指すのだ。

 

ストレス

 

『怒りが鎮まる』。というか、感情が湧き出てこない。こういう道をたどるということもある。だからこそ人は、感情や心と、いつでも真剣に向き合っていかなければならない。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジョージ・ワシントン『戦争に備えることは、平和を守る最も有効な手段のひとつである。』 ピタゴラス『自らを制し得ないものは自由たり得ず。』 韓非子『道理にかなったこと努力をすれば、案外容易に目標は達成できる。しかし、道理に反する事をやっていれば、どれだけ苦労しても無駄骨に終わるだろう。』

 

関連する『黄金律

『人間が戦うべき相手は外にはいない。「内」にいるのだ。』

同じ人物の名言一覧

ソフォクレスの名言・格言一覧