Categories: 54の言葉

『『絶対』などない。だが、『それでも絶対にやってやる』という気持ちだけが、未来を切り開くのだ。』

意味

織田信長はこう言い、

 

プリニウスは言った。

 

この世に『絶対』などない。湯川秀樹がこう言うように、

 

今日、『真理』と呼ばれるものが存在していたとしても、明日、それが覆されるかもしれないと考える人間の発想はとても賢く、その見識は鋭い。例えば、ガリレオコペルニクスが『地動説』を説くまでは、キリスト教で信じられていた『天動説』が常識だった。

 

画像

 

しかし真実は、『地動説』に近かったわけで、

 

画像

 

更には、地球も太陽も、宇宙の真ん中ではなかったのだ。しかし、この時代の人間は、『天動説を信じていた(間違った事実を、真実だと勘違いしていた)』のである。

 

嘘つき呼ばわりされたガリレオが裁判で有罪を告げられたとき、実際に、

『それでも地球は回っている。』

 

と言ったかは定かではないが、しかし、断固としたそういう確信がなければ、ガリレオは裁判にかけられることなどなかっただろう。

 

アインシュタインは言った。

 

自分の確信を貫いたからこそ、人や固定観念と衝突したのだ。

 

人間が『絶対的な結果』を捻出することなどできない。それはこの世が諸行無常であり、人間自体が恒久的に未熟だからだ。それなのに、

『俺は絶対的な結果を出せる人間だ!』

 

と言うのであれば、そこにいるのは単なる無知ゆえに勘違いした人間だ。だが、

『絶対などない。それでも絶対にやってやる!』

 

という気持ちを燃やした人間は賢く、プライドがあり、勇気あるエネルギーに満ち溢れている。その気概だけが、未来を切り開くのだ。

 

 

関連する『黄金律

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』

Character – Character

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

関連する偉人の言葉

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

5時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

5時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

9時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

10時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

10時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

11時間 ago