Categories: 54の言葉

『希望は貧者のパンである。そして、絶望は貧者のカビである。』

意味

希望があれば、貧しい者でも明日を夢見て今日を生き繋ぐことが出来る。『生き繋ぐ』ということでいえば、それはまるで『パン』だ。食料だ。食料があれば人が命を生き繋いでいけるように、希望もまた同じように、人に今日を生きる力を与えてくれるのである。

 

だが、食糧と同じようにこの世には『カビ』も存在している。人間が身の回りで発生させるカビというのは普通、『何らかの怠惰の末に発生した菌』である可能性が高い。例えば、パンを置きっぱなしにして腐らせた。米や野菜を適切に保存せず、あるいはジャムや牛乳を賞味期限が切れるまで放置し、腐敗させてしまったのだ。

 

絶望は貧者のカビ。つまり、ここで言う『貧者』は、何も金銭的に貧しい者というわけではない。『心が貧しい』のだ。だから、 『足るを知れば富む』はずなのに、必要以上に食料を買いあさり、元々あった食料を腐らせてしまった。またあるいは、食料の有難さを理解していないがために、その品質管理を怠り、ぞんざいに扱ってしまった。

 

農家で働く人がどのようにして米を収穫し、動物の肉がどのようにしてマーケットに並ぶかということを本当にその目で見て、事実を熟知している人間なら、どうしてそのような『カビ』を発生させることに繋げられるだろうか。絶望。それは、自分が勝手に絶望だと思っているだけだ。悲劇のヒーロー、ヒロインを気取る暇があるほど、ぜいたくな暮らしをしているだけだ。

 

 

関連する『黄金律

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』

Character – Character
Character – Character

『足るを知る者は富む。足るを知らぬ者は貧しい。』

Character – Character

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

関連する偉人の言葉

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

18時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

18時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

23時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

23時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

23時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago