Categories: トルストイ

トルストイの名言・格言一覧

ロシア作家。生誕1828年。レフ・トルストイ(1828~1910年)は近代ロシアを代表する文豪で、ツルゲーネフドストエフスキーと並び称されています。レフ・ニコラエヴィチ・トルストイ画像

名言一覧

52個あります

『女―それは男の活動にとって、大きなつまずきの石である。女に恋しながら何かをするということは困難である。だがここに、恋が妨げにならないたった一つの方法がある。それは恋する女と結婚することである。』

『愛は惜しみなく与う。』
『急いで結婚する必要はない。結婚は果物と違って、いくら遅くても季節はずれになることはない。』
『幸福な家庭の顔はお互い似かよっているが、不幸な家庭の顔はどれもこれも違っている。』
『神を見た者はどこにもいないが、もしも我々が互いに愛し合うならば、神は我々の胸に宿るのである。』
『神は人間に額に汗して働けと命じている。銀行に金を積んで、何もしないで食べていこうとするのは人間の掟に反することだ。』
『幸せを手に入れるためには、クモのように、愛という粘着性のクモの巣をあらゆる方向へ投げ出し、そこに飛び込んでくるすべてを捕らえるのだ。』
『愛は人生に没我を教える。それ故に愛は人間を苦しみから救う。』
『どんなに仲のよい、美しい打ちとけた関係であっても、相手の気に入ることを言ったり、賞賛したりするのは、車輪の進行に必要なように、是非なくてはならないものである。』
『わたしたちは踏みなれた生活の軌道から放りだされると、もうだめだ、と思います。が、実際はそこに、ようやく新しいものが始まるのです。生命のある間は幸福があります。』

10。
『金のないのは悲しいことだ。だが、あり余っているのはその二倍も悲しいことだ。』
『死への準備をするということは、良い人生を送るということである。良い人生ほど、死への恐怖は少なく、安らかな死を迎える。崇高なる行いをやり抜いた人には、もはや死は無いのである。』
『人間が幸福であるために避けることのできない条件は勤労である。』
『人間は、すべての可能性を自分の内に備えている。』
『人生の意義を探し求めようとしない者がいるならば、その人間は生きながら死んでいるのだ。』
『敵はいるであろう。しかし、彼らのために苦しまないようにしなければならない。敵がいることが「苦痛でない」だけでなく、むしろ「喜びである」ように行動しなければならない。』
『芸術は技芸ではなく、それは、芸術家が体験した感情の伝達である。』
『人間が死んだり、金銭を失ったり、家がないとか、財産がないとかいうことが、哀れなのではない。なぜなら、これらすべてのものは、人間にもともと備わっているものではないからだ。人間は、自分の本来の財産、最高の財産、すなわち「愛するという才能」を失った』
『過去も未来も存在せず、あるのは現在という瞬間だけだ。』
『死ぬとき人間はひとりである。』
20。

『人間の真価は分数のようなものだ。分母は自己の評価、分子は他人による評価である。分母が大きくなるほど、結局、真価は小さくなる。』
『人々が夢中になって騒ぐもの、それを手に入れるために躍起になって奔走するもの、そうしたものは彼らになんの幸福ももたらさない。』
『誰もが世界を変えたいと思うが、誰も自分自身を変えようとは思わない。』
『別の人間に仕立てようというような不可能なことを、相手に要求してはならない。』
『我々が知りうる唯一のことは、我々は何も知らないということである。そしてこれが人間の知恵が飛翔しうる最高の高みなのだ。』
『餓死する者はめったにいない。うまいものを食べすぎ、そして働かないために病死する人のほうがはるかに多い。』
『幸福になりたいと思い、幸福になろうと努力を重ねること、これが幸福への一番の近道である。』
『子羊を食らう前に泣く狼と、泣かない狼では、どちらがより酷いだろうか。』
『深く愛することのできる者のみが、また大きな苦痛をも味わうことができるのだ。』
『戦いに勝つのは、必ず勝とうと堅く決心した者だ。』

30。
『人間にとって最高の幸福は、一年の終わりにおける自己を、その一年の始めにおける自己よりも、遥かに良くなったと感ずることである。』
『悔恨がないのは、前進がないからである。』
『謙虚な人は誰からも好かれる。それなのにどうして謙虚な人になろうとしないのだろうか。』
『わたしたちは踏みなれた生活の軌道から放りだされると、もうだめだ、と思います。が、実際はそこに、ようやく新しいものが始まるのです。生命のある間は幸福があります。』
『強い人々は、いつも気取らない。』
『孤独なとき、人間はまことの自分自身を感じる。』
『愛とは、大勢の中からたった一人の男なり女なりを選んで、ほかの者を決して顧みないことです。』
『自分をその人より優れているとも、偉大であるとも思わないこと。また、その人を自分より優れているとも、偉大であるとも思わないこと。そうした時、人と生きるのがたやすくなる。』
『もし苦しみがなかったら、人間は自分の限界を知らなかったろうし、自分というものを知らなかったろう。』
『額に汗して営々と働かなければ、健康な肉体はあり得ない。また健康な思想も頭脳に沸き得ない。』
40。

『わたしたちは踏みなれた生活の軌道から放りだされると、もうだめだ、と思います。が、実際はそこに、ようやく新しいものが始まるのです。生命のある間は幸福があります。』
『いかなる時でも、お辞儀はし足りないよりも、し過ぎたほうがいい。』
『謙虚な人は誰からも好かれる。それなのにどうして謙虚な人になろうとしないのだろうか。』
『真実だけでできていたなら、歴史はすばらしいものだったろうに。』
『真理は、金と同じく、その大きさによってではなく、どれだけ金ならぬものを洗い流したかによって購われる。』
『逆境が人格を作る。』
『汝の心に教えよ、心に学ぶな。』
『学問のある人とは、本を読んで多くのことを知っている人である。教養のある人とは、その時代に最も広がっている知識やマナーをすっかり心得ている人である。そして有徳の人とは、自分の人生の意義を理解している人である。』
『幸福は、己れ自ら作るものであって、それ以外の幸福はない。』
『慈善は、それが犠牲である場合のみ慈善である。』

50。
『自分を許すな。そうすれば、容易に他人を許すことができよう。』
『謙遜というものは自分を罪深き人間と認めて、自分の善事善行を自分の徳に帰せしめないことである。』
52。

名言だけを見たい人のために内省記事は別のページに分けました。

運営者

トルストイの格言と向き合って内省する

レフ・ニコラエヴィチ・トルストイとは(画像

ロシア作家。生誕1828年。レフ・トルストイ(1828~1910年)は近代ロシアを代表する文豪で、ツルゲーネフドストエフスキーと並び称されています。「戦争と平和」「アンナ・カレーニナ」といった代表作は、文学に興味がない人でも聞いたことがあるのではないでしょうか。

作品にはこの人の思想が根を下ろしており、現実的な視点を土台に平和主義・非暴力主義が見られます。とくに「戦争と平和」はナポレオンと祖国ロシアとの戦争をテーマにしたもので、ロシアのみならず世界中に大きな影響を及ぼしました。

とくに1880年代以降西ヨーロッパにおいて高く評価され、20世紀に入るとその非暴力主義が植民地支配への抵抗の手段として、ガンジーをはじめとする人たちに受け継がれました。単に作家としてだけでなく、思想家としても巨大な存在であり、その理念は現在でもなお大きな価値を持ち続けています。

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

1日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

1日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

1日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago