ソクラテス『ねたみは魂の腐敗である。』

古代ギリシャ哲学者 ソクラテス画像

内省

妬み、嫉み、嫉妬、羨望。

 

夢を見るだけならいいが、これらの感情によって心を支配され、心を捻じ曲げられるのは、『弱さ』だと自覚する必要がある。捻じ曲げられた心は、人格も歪曲させ、真理の道からも反れさせる。考えればすぐにわかるはずだ。周りにそういう人は、いくらでもいるはず。周りにいる人=大勢の人が、もし『正しく』て、『強く』て、『人格者』で、『聡明』で、『機転が利く』のであれば、おそらく、周りにいるのは『指導者』ばかりだ。

 

テレビのニュースでは、良いニュースと悪いニュースの割合が逆転していて、アイドルや歌手、人気だけでもっているようなタレントの歌や、バラエティ番組やドラマの視聴率、売り上げは皆無で、政治、環境、経済、哲学、教育というようなテレビ番組で埋め尽くされていて、その視聴率が高いはずだ。

 

しかし、実際はその逆である。これは、周りにいる多くの人々が、『よくいる人』、つまり、『その他大勢の一人』だということを示している。その『大勢の人』に向けて番組を作らなければ、テレビ局の売り上げが上がらず、潰れてしまうからだ。『パレートの法則』で言わせれば、その割合は実に80%。だからよく目にするのだ。

 

妬み、嫉む人を。それらの事実をよく見極め、大勢の人々は、『弱い』のだということをまず認めるのだ。そうすれば、だからという理由で、自分もそれらの感情と協調し、心を牛耳られてしまうことはないはずだ。

 

とかく人間とは、

『大勢の人がやっていること=正解』

 

だと思ってしまうものだ。だからまずは、

(大勢の人=弱い)『弱い人がやってしまうこと=不正解』

 

という図式を頭に思い描くことが重要だ。容姿に、才能に、人気に、恋愛敵に、『自分にはないもの』に憧れ、嫉妬し、心を支配されてしまっている人間の、なんと醜いことか。『ないものねだり』なのである。

 

エマーソンは、『独立独歩』というエッセイでこう述べている。

『だれでも教育を受けている過程で嫉妬は無知であり、模倣は自殺行為にほかならないという確信に達する時期がある。』

 

我々は誰かの真似をする必要なんてないのだ。『世界に一つだけの花』なのだから。

 

byユング

 

 

注意

※これらの言葉は参考文献『これならわかるソクラテスの言葉』や史実に基づき、自らの生きる糧、自らを戒めるため、内省の為に日々書き留めたものです。史実を正確に把握したい方は正当な書物をご覧ください。

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』
『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』
『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』
『「生きる」ということの本当の意味とは。』

kanren id=”22771″]

ソクラテスに関する他の記事

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ
Tags: 無知

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

19時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

19時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

23時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

24時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

24時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago