ウォルト・ディズニー『新しいことについて考えるときは、それについて本当に研究しなさい。見かけのアイデアだけでなく、それに関するすべてのことを調べなさい。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『新しいことについて考えるときは、それについて本当に研究しなさい。見かけのアイデアだけでなく、それに関するすべてのことを調べなさい。そして、ひとたびやると決めたら、とことん信じ込む。上手くやる能力があると信じ込む。そして、これ以上できないという最高の仕事をするために働き続けるんだ。』

 

 

やるからにはトップになる。そう言うが、では具体的にどうすればいいのか。その前に、『カテゴリーの法則』を知る必要がある。そのカテゴリーでトップになる、これでいいのだ。人間のトップは難しそうだが、それくらいなら出来そうだ。例えば、暗算でもいいし、かけっこでもいいし、綱渡りでも、一輪車でも、将棋でもバスケでもサッカーでもいいが、とにかく何か一つの分野で、ずば抜けてトップになる。

 

サッカー選手やバスケットボール選手として生活していくことは、極めて狭き門だ。だが、それでも活躍している人がいる以上、その分野でトップを取ることは、意義がある。カーリングや、卓球、スキーのハイジャンプは、正直、日常生活で考えると、かけ離れている。とてもそれでご飯を食べていけるとは、普通の人は思わない。

 

だが、それで食べている人がいるのだ。それでオリンピックで、メダルを取る人がいる。選手としての寿命が終わったとしても、一つそれで人間として大きな夢を叶えたわけだし、その後はのんびりしたっていい。そこで、金と名誉が忘れられなくて溺れる人はいるが、そうでもない限り、それで一つの人生は完成だ。

 

 

やろうと思っても、他人はなかなか真似が出来ない。自分にしかできない人生を生きたのだから、それ自体が勲章ものである。その後も仕事がしたければ、その知名度を使ってうまくビジネスを展開させればいい。もちろん、そこでも本気度が問われるが、しかし普通の人が極めて長い時間をかけて到達する場所に、シード権的に到達できるのだから、ないものねだりをせず、そこから新しい人生を切り拓けば、未来は明るい。

 

最近では、ゲーマーという分野が確立しつつあり、賞金は億単位だという。スティーブ・ジョブズだってビル・ゲイツだって、元々は単なる『オタク』だ。しかし、その分野で圧倒的なトップをひた走ったことで、自分の人生を確立させたのである。カテゴリーのナンバーワンを取ることは、自分の人生を確立させることに等しい。マイケル・ジョーダンは記者に、

 

記者

どんな選手として人々の記憶に残りたいですか?

 

とインタビューされ、こう答えた。

 

自分がこれだと決めた道を、とにかく脇目もふらずに突き詰める。ビル・ゲイツも、

 

と言っている様に、途中で追及をやめてしまうことは愚かだ。

 

不屈の作家、チャールズ・ブコウスキーは言った。

 

いいんだ。自分の好きなことを突き詰めて、その途中で命を失っても、それは、『命を使い切った』。そういうことにならないだろうか。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

亀井勝一郎『明日とは、実は今日という一日の中にある。』 有島武郎『己を主とする以上、他人にも同じ心持ちのあるのに注意しよう。』 ジェイ・エイブラハム『最適化できる会社が成功します。』

 

関連する『黄金律

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧

ウォルト・ディズニーの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

21時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

21時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

1日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

1日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago