Categories: 山本五十六

山本五十六『人生の窮極は真たるべく、之に達するは誠のみ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『人生の窮極(きゅうきょく)は真(しん)たるべく、之(これ)に達するは誠(まこと)のみ。』

 

真実。真理。

 

真という意味は、そういう意味がある。

 

誠実。誠意。

 

という意味は、そういう意味がある。つまり、誠実な心が無ければ、およそ真の境地に達することは出来ない。誠意を持って人生を生き貫く覚悟。この灯が、混沌とした真っ暗闇の世を真っ直ぐ生きていくための、道標となるのだ。

 

私利私欲、煩悩など、誰にでも、いくらでもある。

 

キリスト教の『7つの大罪』で考えても、

 

傲慢、嫉妬、憤怒、怠惰、色欲、暴食、強欲、

 

これらすべてが、私利私欲であり煩悩である。

 

『真』に辿り着くためには、この邪心があってはならないことは明白。今を生きる人間は、無意識に『そういうストーリー』を、幾多もの物語を通じて、刷り込まれているはずだ。

 

例えば野心に溢れた青年が達人に教えを乞う為に門を叩き、秘伝の奥義を教えてくれと言うが、達人は『今のお前では無理だ』と言う。

 

血気盛んな青年は、『そんなことはない!』と言うが、野心に心を奪われた人間が登れる場所には、限りがあるのだ。

 

孫子の兵法で、必ずと言っていいほどよく言われる奥義が、『戦わずして、勝つ』というもの。青年は、このことについて目を向けることをやろうとしないのだ。だが、更にこの話が奥深いのは、実は、孫子の兵法の本当の奥義とは、

 

『戦わずして、負けない』

 

ことにあるということ。『勝つ』のではない。『克つ』のだ。そもそも、戦をやってはならない。最後まで戦争に反対した山本五十六の目は、節穴ではなかった可能性が極めて高いのだ。

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

平尾誠二『練習は量より質、質より気分。』 鈴木修名言・格言一覧 クラウゼウィッツ『恐怖感を持つ人間は、善いことよりも悪いことを信じやすく、悪いことは誇大に考えやすい。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

山本五十六の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

9時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

9時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

14時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

14時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

15時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

15時間 ago